餓鬼人(がきじん)

ゲーム、グルメ、気になる人物

ラーズ・ヌートバー選手とは?打順は?名言は?

野球の日本代表、侍ジャパンではメジャーリーガーである「ラーズ・ヌートバー」選手、「スティーブン・クワン」選手の招集を行うようです。自分も初耳の選手でした。

ここでは「ラーズ・ヌートバー」選手に付いて紹介していきます。

ラーズ・ヌートバーとは?

Lars Nootbaar

ラーズ・ヌートバー(Lars Nootbaar)選手は、セントルイス・カージナルス所属のメジャーリーガーです。

 

右投左打の外野手で、カージナルスでは1番打者を打つことも。

 

外野からの返球を見ると肩も強そうです。

www.youtube.com

 

インスタはこちら。

NOOOOOOT 🇯🇵🇺🇸(@lars_nootbaar11) • Instagram写真と動画

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by NOOOOOOT 🇯🇵🇺🇸 (@lars_nootbaar11)

www.instagram.com

 

 

(更新2023/1/26)

ヌートバー選手の代表入りが発表されました!!!!

 

 

 

プロフィール

1997年9月8日生まれの25歳。

 

誕生日は、なんとスティーブン・クワン選手と3日しか違いません。

 

同じ年代生まれの日本人プレイヤーとしては、

  • 広島の森下、
  • ヤクルトの高橋奎二、
  • 中日の小笠原、
  • ホークスの高橋純平

...といった選手がいます。

 

南カリフォルニア大学の後は、2018年のMLBドラフト8巡目指名を受けてカージナルスへ。

 

メジャーでは2021年に初デビューを飾りました。

名門の1番打者は侍ジャパン候補 母が日本人のヌートバー「日系であることは誇り」 | Full-Count

 

 

 

少年時代にはアメリカに遠征していた当時の日本U-18選抜チームのバットボーイとして行動。

 

田中将大さんや斎藤佑樹投手らと交流。

 

このあたりから将来は野球選手・日本代表といった夢を描いていたのでしょう。

 

 

なぜ侍ジャパンに入れるの?

ルールでは親のどちらかが当該国の国籍を持っていれば出場資格があるとされています。

 

ラーズ・ヌートバー選手の母親は日本人の「クミ」さん。

 

母親が日本人であることから侍ジャパンとして出場資格を有します。

 

 

成績は?

2022年は打率「.228」ホームランは「14」本です。

 

結構低く見えますが、後半戦は打率.277、7本塁打と活躍しています。

 

このままの勢いでジャパンでも活躍してほしいですね。

 

Lars Nootbaar Stats, Fantasy & News | MiLB.com

 

 

打順は?

身長は約190.5 cmもあり、日本人選手のなかでも高いです。

 

メジャーでは二桁ホームランを打っており強打が期待できます。

 

肩も強そうなので、外野の守備としても起用は期待できます。

 

 

一方で左バッターとなると村上選手、大谷選手との兼ね合いがどうなるか気になるところ。

 

代表候補の外野左で長距離砲となると阪神の佐藤選手とバッティングしそうです。

 

 

1番、2番において攻撃的にいくことがまず考えられます。

 

長打もあるので、6,7番あたりでランナーをきれいに掃除させにいくことも予想されます。

 

外国人投手の重い球質を考えれば、メジャーで活躍している選手を重用する場面も多いのではと思われます。

 

栗山監督の起用を待ちましょう。

 

(更新)

やはり1番でした!

 

 

なぜ「たっちゃん」?

ヌートバー選手の日本名は、祖父の名前にちなんで「達治」。

 

たっちゃんはその愛称となります。

 

 

ヌートバー選手の評判

WBCがはじまり、ヌートバー選手の評価がうなぎのぼり。

 

 

 

 

 

ヌートバー選手の名言

「僕らは何か喜ぶときの決めポーズをしたかった。」

ペッパーミルのパフォーマンスについて。

 

ペッパーミルのパフォーマンスは、ペッパーミル→グラインド(Grind)→「絞り出す」から力を絞り出そうという意味だとか。

 

大谷選手と話し合ってこのパフォーマンスをしたそうな。

メジャー侍ヌートバーと大谷翔平が見せた『ペッパーミル』ポーズとは? なぜ流行っている?|WBC 2023 - スポーティングニュース (sportingnews.com)

 

「きょうだい」

最近覚えた日本語。英語で言えば「ブラザー」

教えたのは大谷選手かも。

【WBC】ヌートバー最近覚えた日本語は「きょうだい」」ペッパーミルパフォーマンスも浸透(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

 

 

「デッドボールは肩こりの部分にあたってちょうどいい」

2023/3/10、韓国のピッチャーからデッドボールをあてられたことに対して。

 

あてられた直後は鬼の形相でしたが、インタビューではジョークでかわしています。

 

 

「このWBCはラーズにとっての甲子園なんじゃないかって」

お母さんの名言。

ヌートバー母「WBCはラーズの甲子園」土まみれで全力疾走、球場が揺れたダイビング…大活躍のウラに母の直言「日本のしきたりになれなきゃ駄目よ」 - 侍ジャパン - Number Web - ナンバー (bunshun.jp)

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ