困ったー

政治・経済から野球・ゲームまで困ったことを調べたブログ

政治・経済からゲーム・野球まで、困ったことを調べたブログ。

スポンサーリンク


【野球】高校野球、寄付金募集の学校は?今後は大阪ドーム開催になる?

高校野球と甲子園とはきってもきれない間柄です。しかし長雨で延期が続きまくるというかつてない状況になっています。

日程的に決勝ができるかというのも問題ですが、選手の滞在日がのびれば経費も膨らむ一方です。今後はドーム球場での開催も検討されるかもしれません。

高校野球、今後は大阪ドーム開催になる?

夏の全国高校野球は、雨の影響による延期が続いています。

すでに大会史上最多の6日目となり、本日(8/19)も雨による試合中断が起きています。

 

このように延期、延期となれば、いろんな問題がおきてきます

  • 日程で決勝までこなせるか
  • 決勝までしたとしてもい休養日がなくていいのか
  • 各高校の遠征費の増加分をどうやって工面するか
  • 選手のメンタル、体調面の管理

などなど。

 

このような豪雨の傾向は変わらないと思われますし、そうなれば今後はドームでの開催が検討されることになるでしょう。

 

遠征費はどうなる?

コスト面がきになりますが、「責任教師1名・監督1名・ベンチ入り選手18名までは、主催の朝日新聞社が旅費と滞在費」だそうです。

甲子園の遠征費はいくらかかるか?子供がもし出場したら... | オリンピック後の世界 (tokyo-olympic-memory.com)

 

これなら出場する選手については高校側の負担はありません。一方で、朝日の負担はかなり増えることになります。

 

また、応援やサポートで他の野球部員やスタッフも結構いると思いますが、これらは高校側の負担となります。

 

今回の延長はさすがに出費が多くなるため、寄付金のお願いをしているところも出てきました。

 

日本文理学園

甲子園 寄付金のお願い - 緊急・重要なお知らせ│学校法人 日本文理学園 日本文理高等学校 (nihonbunri.ed.jp)

f:id:apicode:20210819193403p:plain

 

盛岡大付属

2回戦進出と募金のお願い-お知らせ (morifu.jp) 

f:id:apicode:20210819193443p:plain

 

 

ドームになった場合のメリット、デメリット

Ōsaka - Kyocera Osaka Dome

メリット

ドーム球場になった場合のメリットとしては、まず雨天順延がなくなり日程がスムーズに進みます。休養日等の設定も確実です。

 

まれにすごい台風で順延はあるかもしれませんが、1,2日程度で済むでしょう。

 

もう1つのメリットは酷暑対策で、空調の効いたドームならば「炎天下の高校野球」といった批判をかわすことができるでしょう。

 

甲子園とのコスト面の比較は素人なのでわかりませんが、運営面や選手の体調面などを考えればドームのほうがメリットが多いように思います。

 

デメリット

もちろん、一部には甲子園は聖域なので死守すべきという声もなくはないです。阪神園芸の神業がみれなくなったり、名物甲子園の土がなくなるのはもったいないです。

 

野球部の合言葉は「目指せ、甲子園」ですから。

 

結局は? 

現時点ではまだ夏の大会の最中ですので、ドームの議論が公式に行われるということはおきていません。

 

しかし来年以降を考えると、議論ははじめておいてもよいでしょう。

 

個人的には「選手のことを考えてドームにする」ということであれば、世論も納得するように思います。

 

今後は選手メリットをもとにドームにすべきかどうかの議論がなされることを期待します。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ