困ったー

政治・経済から野球・ゲームまで困ったことを調べたブログ

スポンサーリンク


【ニュース】粉ミルクも品薄・値上がりで困った?

ニュースによればアメリカでは粉ミルクが品薄となっているそうです。果たして日本でもそういう事態になるのでしょうか。

粉ミルクも品薄・値上がりする?

アメリカでは昨年より粉ミルクの欠品率が上昇中。

昨年11月から今年4月上旬にかけて、欠品率が31%にも達したそうです。

 

原因としては

・プライチェーン(供給網)問題

・製品リコール(回収)

・歴史的なインフレ

などが挙げられています。

 

2月には米最大手アボット・ラボラトリーズのミシガン州の工場で製造された粉ミルクを飲んだ乳児から感染症の症状が報告。結果、稼働が停止になりました。

職場復帰で利用が増えたことも影響しているようです。

全米で粉ミルク不足が深刻化、購入数制限も(CNN.co.jp) - Yahoo!ニュース

米国で粉ミルク不足が深刻 政権に批判、輸入急ぐ(共同通信) - Yahoo!ニュース

日本では?

アメリカの事例では大規模リコールの影響もあるようですので、日本とは事情が異なる面がありそうです。

 

いまのところ粉ミルクの価格推移をみてみると、低位安定はしています。

「全国のスーパーで売られている粉ミルク1缶値段は?2022年3月までの粉ミルクの価格推移」発表日2022年04月22日|小売物価統計調査による価格推移 (jpmarket-conditions.com)

 

ただ円安や物価上昇による悪影響は考えられますので、今後とも価格や欠品状況に注意してみておくとよいでしょう。

 

 

粉ミルクの保存期間は?

未開封では1年以上の長期保存は可能。ただしパッケージ等に記載されている条件を厳守しましょう。

 

開封後は1か月程度が目安です。

 

参考:

未開封の缶の粉ミルクの消費期限・賞味期限は?また、開封後の保存方法は? | 賞味期限・消費期限について (xn--btr874bhs1ao5h.xyz)

粉ミルクの賞味期限と驚きの保存・活用方法|まだ飲んでも大丈夫?

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ