困ったー

政治・経済から野球・ゲームまで困ったことを調べたブログ

スポンサーリンク


コイズミ照明、リモコンでつかない場合は?

コイズミ照明の照明リモコンがつかない場合の対策です。

コイズミ照明の照明リモコンがつかない場合は?

うちの照明がつかなくなりました。

いつも当たり前のようについていると、つかなくってはじめてその不便さに気づかされます。

 

リモコンの電池を試す

まず最初にすべきはリモコンの電池です。

 

100均では電池チェッカーのようなものがあるので、日ごろから家にあると便利です。

 

セリアでかったやつで測定したところ、3つランプがついて電池はまだまだ大丈夫ということがわかります。

f:id:apicode:20220318215043p:plain

 

ない場合は新品の電池をとりあえず入れてみましょう。+-の向きには注意。

 

電池が正常な場合は、念のためセンサーのランプ?も拭いておきましょう。

 

 

照明器具を調べる

ネットで調べるにはメーカー名がわかると便利です。カバーがあれば外してみましょう。

 

うちの照明は「コイズミ」というところのものでした。

f:id:apicode:20220318215147p:plain

 

さっそく「コイズミ照明 リモコンつかない」でぐぐってみると回答ページがありました。

 

「突然点灯しなく(動作しなく)なりました。故障でしょうか?」では以下のような回答がありました。

・ 壁のスイッチがオフになっていませんか? 予期せずオフになっていることもあります。

 


・ ランプは(グロー球があるものはグロー球も)交換されていますか?
  例えばランプ2灯用の器具の場合、どちらか片方のランプが切れると器具の保護回路が作動し、点灯しないことがあります。
  グロー点灯式の器具はランプを新しく交換しても、それを点灯させるためのグロー球が切れていると点灯しません。

 


・ リモコン送信機を使用されている場合は、チャンネルスイッチを切り替えて、動作するかの確認をしてください。どちらのチャンネルでも動作しない場合は、リモコン送信機の電池が切れていないかご確認ください。

よくあるご質問|点灯・動作しない/チラつく|コイズミ照明株式会社 (koizumi-lt.co.jp)

 

受信部を調べる

照明のセンサーでは、受信部があるはずなのでカバーを外して調べました。

が、あまりよくわかりませんでした。

 

しかしカバーを外した状態でリモコンをやったら効きましたので、カバーの汚れ?が影響したのかもしれません。

 

念のため洗っておいて装着しなおす予定。

f:id:apicode:20220318215250p:plain

 

 

ランプを調べる

リモコンに問題がなく、受信部まわり(カバー)にも問題がなければ、FAQにあるようにランプを交換するというのがいいかもしれません。

 

 

買い替えを検討する

一般的な照明器具であれば、わざわざ修理に出すと高くつきそうですから、結局買い替えを検討したほうがいいかもしれません。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ