困ったー

マインクラフト、ARK、ROBLOX、7 days to die、Meta Quest 2など、サンドボックス・クラフトゲームを中心に攻略紹介。

岸田増税のまとめ[走行距離税?金融所得課税?超富裕層増税?]

大型財政を発動する割には、増税のニュースばかりという岸田政権。どんな増税の可能性があるのかまとめていきます。

岸田増税のまとめ

岸田ビジョン 分断から協調へ (講談社+α新書)

「新しい資本主義」と名の下?いろんな増税が進みそうです。

 

検討の検討中

消費税増税?

Credit Card Debt

「政府税制調査会」では、「消費税率をアップすべき」といった意見も出ています。

 

来年は統一地方選はありますが、国政の大型選挙はありません。やるならいまのうちに....。

ふざけるな! 政府税調「消費税増税」大合唱の不可解 日本だけ物価高に苦しむ庶民に追い打ち|日刊ゲンダイDIGITAL (nikkan-gendai.com)

 

 

金融所得課税?

yen

岸田首相のもともとの政策ではあったものの、不評のため?トーンダウンしていたのが「金融所得課税」。

 

これの検討について、また色んな意見がでてきているようです。

「金融所得課税」巡り、自民・宮沢氏と維新・足立氏にツッコミ続出 – SAKISIRU(サキシル)

 

 

走行距離税?道路利用税?

Tesla

EVが普及すればするほど、現在の車にかけられているガソリン税の効果がなくなってきます。

 

そこで走行距離に応じて課税する「走行距離税」や「道路利用税」が検討されています。

 

本来であればEV普及のために補助金を出しているほどですから、ちぐはぐな印象はしないでもないです。

 

ちなみにこの走行距離税はアメリカの一部州などで実施されています。

走れば走るほど課税?「走行距離税」浮上に与党内からも苦言・・・その背景にあるのは“エコカー”の普及?(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

 

 

超富裕層増税?

Masayoshi Son

財務省では、富裕層になればなるほど税負担率が低くなる逆転現象を是正する検討を開始しました。

 

所得総額に対して一定の税を求める案など。

超富裕層に増税検討 財務省「1億円の壁」是正目指す: 日本経済新聞 (nikkei.com)

 

 

年金納付期間の延長?

older worker

現在40年間となっている保険料の納付期間を5年延長。

 

20歳から64歳までの45年間とする案が検討されています。

 

 

実施済

国民健康保険増額

ファミリー・トゥギャザー

国民健康保険(国保)の保険料について、年間上限額を今より2万円引き上げ87万円に、介護保険と合わせた年間の上限額を104万円とする方針が提示。

 

2023年ほぼ適用の見通し。

 

 

年金支給料金引き下げ

Old woman

2年連続で引き下げ。

 

2022年4月から、年金支給額が前年度比0.4%減に。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ