困ったー

マイクラ・フォートナイト・オキュラスで困ったことを調べたブログ

「こまったー」は困ったことを調べたブログです。

スポンサーリンク


【2021】世界の干ばつ状況は?[アメリカ・日本・南米]

年々異常気象や地球温暖化で、干ばつも増えている印象です。

果たして2021年は大丈夫でしょうか。

世界の干ばつ状況は?

日本

気になる日本ですが、2021/6/5現在のダム貯水率は以下のように全般的には良好です。

 

f:id:apicode:20210605085614p:plain

ただし北海道は赤が目立ちますので注意が必要。

沖縄はダム貯水率は高いものの少雨を警戒して節水を呼び掛けています。

沖縄本島のダム平年値より高いも少雨傾向で水不足懸念(沖縄ニュースQAB) - Yahoo!ニュース

 

台湾

台湾では深刻な水不足であることがニュースとなりました。

台湾は世界屈指の半導体供給拠点。半導体製造には大量の水は欠かせないため、ただでさえ不足している半導体流通にさらなるダメージを与える可能性も指摘されています。

 

半導体集積地を対象とした取水制限を強化する計画が予定されていたましたが、直近では大雨もあって制限は延期となっています。

台湾、取水制限強化を延期 週末の大雨受け (msn.com)

 

アメリカ

毎年カリフォルニアの干ばつが話題になっていますが、今年も厳しい状況のようです。

報道によれば「1500以上のダムや貯水池で水量が例年の同時期比で50%を下回」っているとのこと。

これによって食料生産や水力発電へ影響が出そうです。

カリフォルニア州で深刻な水不足 貯水量が半減 8月に水力発電停止の危機― スポニチ Sponichi Annex 社会

 

南米

南米ではアンデス山脈の氷河の減少が進んでおり、周辺では水不足が懸念される状況となっています。

 

それが影響してかはわかりませんが、ブラジルではほぼ100年ぶりの水不足となっています。

ブラジル、100年ぶり水不足で輸送コスト高騰へ 船舶航行に支障 - ロイターニュース - 国際:朝日新聞デジタル (asahi.com)

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ