困ったー

政治・経済から野球・ゲームまで困ったことを調べたブログ

政治・経済からゲーム・野球まで、困ったことを調べたブログ。

スポンサーリンク


【株式】稲田 朋美総理が誕生したら?イノダトモミクス銘柄は?

2021年の総裁選はどうなるかは現時点ではまだ不透明です。しかし2021/7/19というタイミングで稲田 朋美さんが「強くて優しい国」を上梓。自らの国政への考え方や政策について紹介しています。

稲田 朋美とは?

1959年福井県生まれ。

 

早稲田大学法学部卒業後、弁護士として百人斬り報道名誉毀損訴訟、靖国裁判などに携わる。

 

2005年、郵政民営化法案に反対した議員への「刺客」として立候補。当選。 第二次安倍政権において、行政改革担当大臣、自民党幹事長代行、自民党政務調査会長(二期)、防衛大臣等などを務めました。

 

170204-D-SV709-0322
170204-D-SV709-0322 / U.S. Secretary of Defense

稲田 朋美の政策は?

本のタイトルとおり「強くて優しい国」をモットーとしています。

 

強いとは、現在の厳しい外交環境の中で強いリーダーシップをとっていくこと、優しいとは機会均等やLGBGの権利など多様性にやさしい国にしていくこと、といったいめーじでしょうか。

 

外交

中国や北朝鮮など、日本を取り巻く環境の厳しさを指摘。 尖閣への調査上陸、憲法の改正、戦闘機技術開発の強化、さらなる国際連携などが必要としています。

 

経済

コロナで疲弊した経済においてアベノミクスの政策(金融緩和、財政出動、規制緩和)をすすめるべきとします。

 

特に規制緩和においては「遠隔医療」「遠隔教育」「カーボンニュートラル」などを推進・ 予算配分や失業者向けのトレーニングなどの施策によって、「デジタルトランスフォーメーション」や「クリーンイノベーション」を強化します。

 

エネルギー

太陽光に加えて風力発電も促進。 原子力についても積極的に推進していきます。

 

 

関連銘柄は?

三菱重工業、川崎重工業、三菱電機、IHI

タカ派のイメージも強い稲田さんですが、防衛費や研究開発費の増大を見込んでこの辺の銘柄が買われるかもしれません。 実際に夫名義でこれらの軍需銘柄の取引などもしているようです。

https://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-09-27/2016092715_01_1.html

 

日立

エネルギー政策では原子力の推進を行う可能性が高いです。

 

メドレー

テレワーク、テレメディシン、テレエデュケーションなども推進されるため、DX関連銘柄と併せて物色される可能性があります。

 


強くて優しい国
最新価格は以下のおすすめストアで確認ください。
楽天 >>
Amazon >>
Yahoo!ストア >>

 

 

その他、候補者の政策一覧はこちら

apicodes.hatenablog.com

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ