餓鬼人(がきじん)

ゲーム、グルメ、気になる人物

一風堂 vs 一蘭 味やシステムの違いは?

やっと初「一蘭」してきたので、一風堂との違いなどをメモしておきます。

一風堂 vs 一蘭

どちらも豚骨ラーメンで人気のチェーンです。

 

一風堂は282店舗で海外137店舗とグローバルなラーメン企業です。

 

一蘭は日本79店舗。NYや香港、台湾にも数店舗あります。

 

 

最近一風堂はいってないのでなんですが、やっと一蘭のほうにいってみたので、せっかくなので比較しておきます。

 

システム編

【リニューアル】日清食品 一風堂 赤丸新味 博多とんこつ 127g×12個

 

一風堂

普通に座ってオーダー(...だったと思う。今は食券とかかもしれないのでそしたらすいません)。

 

店員さんの声なんかはしっかり、明るくて「さすが」といった感じ。

 

辛もやし?みたいなのを突っつきながら待ちますが、ラーメンもすぐできます。

 

利用システム的には一般的なラーメン店的なので、初見であっても気にするようなことはなし。

 

店内も広くて活気ある感じ。

 

 

一蘭

席はコロナ前から仕切られていて、店員の顔もわからないという一蘭方式です。

 

席は指定され、他が大きく開いているのに1席もあけずに通されたのはマイナスポイント。ほかの一蘭もこうなんですかね。混んでる時ならともかくという感じ。

 

 

用紙に「かため」「濃いめ」などマーキングし、呼び出しボタンを押して店員さんを呼んで渡します。

店員さんは席前のござをあけしめして出没します。

 

 

ラーメンができたら食べればOK。替え玉は自販機までいかなくても、その場で用紙にかいて支払いで注文可能です。

 

食べ終わったらそのまま帰って大丈夫。センサーかなんかが勝手に退席を判断してくれるようです。

 

 

 

アプリにはスタンプがあって、いつ店員さんに押してもらうか迷ったんですが、結局ググったら人には聞こえない音波?が出ていて、自動でその日一蘭に来たことは記録されたのだそうです。すごい!

 

 

「一蘭、帰り方」「一蘭 店員 スタンプ押してもうらうには」などでこっそり検索する羽目となり、慣れるまでは不便さも。

 

店員さんの声掛けなどはしっかりしています。

 

 

味編

味は好みがあるので、あくまでうちの場合ということです。

 

一風堂

肝心のラーメンは、結構万人が好きそうな味に仕上がっている印象。

 

おいしいが「無難」って気もしました。しかしそうはいっても毎食の味をキープするのは大変なんでしょうけど。

 

おいしいけど、「めちゃうまい」というより「はずさない」という感じがしました。

 

 

一蘭

スープは、しっかりおいしさが脳髄まで届く感じでさすが一蘭といったところ。

 

ただ「かため」で頼んだ麺が「もっさり感」あってイメージと違いました。もうちょっと堅めか普通にすると印象が違うかもしれません。

 

 

結局どっちがいい?

一蘭は変にシステム化されすぎていてかえって面倒。もちろん1、2回行けばかえってこれが気楽でよかったのかもしれません。

 

あ、めちゃ混みでないのに席を空けずに詰められるのは個人的には嫌。他店もそうならあんまりリピはしたくないかも。

 

 

両店まだという人は、とりあえず一風堂から入ったほうが食べやすいと思います。

 

最終的には食べ比べて、味の好みで決めましょう。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ