困ったー

マインクラフト、ARK、ROBLOX、7 days to die、Meta Quest 2など、サンドボックス・クラフトゲームを中心に攻略紹介。

【ニュース】ハイパーインフレになったら?物々交換やゴミあさり?

極度の円安が進み、今後は単なる値上げだけでは追いつかない世界が来るかもしれません。インフレが進めば、ハイパーインフレとなり、いろんな政策を実施しても制御が難しくなります。

ここでは、すでにハイパーインフレになっている国々でどんなことがおきているかまとめておきます。

ハイパーインフレになったら?

すでにインフレとなっているベネズエラやアルゼンチンなどで起きていることを紹介。

 

日本でここまでのハイパーインフレにならないことを期待したいですが、今の偉い人たちのリーダーシップをみていると、こころもとない気もしますが.....!?。

 

インフラが止まる?治安が悪化する?

How many countries in the world can't sell coca-cola...?

すでに破綻状態ですごいインフレになっているのがベネズエラ。

 

あらゆる物資は不足し、水道・電気などもよく止まるそうです。

 

略奪と殺人が頻発し、治安も相当悪くなっています。

 

 

国外脱出が増える?

Begging

ベネズエラでは、「ベネズエラ人口の1割」である400万人が国外流出。

 

ただ仕事を得られた人はいいですが、そうでない人は物乞いをしてやりくりし生活は厳しいそうです。

 

 

ゴミ処理場で漁りが増える?

Garbage

今年の消費者物価指数の年間上昇率は、なんと100%を突破したという恐ろしい世界がアルゼンチン。

 

所得や収入は全然物価においつきません。

 

そこで、ごみ処理場で1日12時間ごみの山をあさり、「段ボールやプラスチック、金属など」を探し売っているという方が紹介されています。こういう人は増加中。

 

 

物々交換が増える?

ジモティーの賢い使い方: お金に困らない老後を目指そう!ジモティー経済圏とは?転売で収益化も夢ではない超基本ノウハウ【老後の資金】【断捨離】【整理・収納】【金融投資】

アルゼンチンでは、「物々交換クラブ」というコミュニティが再び盛り上がっているそうです。古着を小麦粉やパスタと交換しようとする人が増加中。

 

もし日本でハイパーインフレになったら「ジモティ」とかが盛り上がる...のかもしれませんね。

 

参考:

ハイパーインフレで「地獄」と化したベネズエラ、そのヤバすぎる現実(若旦那) | マネー現代 | 講談社 (gendai.media)

 

アングル:ハイパーインフレのアルゼンチン、ごみ物色や物々交換も | Reuters

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ