困ったー

政治・経済から野球・ゲームまで困ったことを調べたブログ

政治・経済からゲーム・野球まで、困ったことを調べたブログ。

スポンサーリンク


【異常気象】干ばつで水力発電に暗雲?

中国、インド、ヨーロッパなど各国で電力価格高騰や電力危機がいわれています。大きな要因はコロナによるサプライチェーンの分断や回復需要、石炭やLNGの高騰です。

ただニュースを見ていると、干ばつによって水力発電が機能しなくなっている事例も結構目につきます。

水力発電

Gibe III Post-Congress Tour 13

簡単に水力発電(hydropower)について把握しておきましょう。

 

水が上から下に流れる際にタービンを回して発電しています。川やダムの放出水で回しているイメージでしょうか。

九州電力 水力発電の特徴と仕組み (kyuden.co.jp)

 

メリット

CO2排出がないのでクリーンなエネルギーです。

 

日本のように川資源が多い国は向いているといえるかもしれません。

 

 

デメリット

水が干上がってしまえば水力発電はうまく機能しません。

 

逆に洪水や豪雨などの水害で発電機自体に影響がでる場合もあります。

 

更に堆積物の管理も重要になってきます。

インド大洪水の一因は「水力発電計画」、報告書 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

 

日本では水の利権が分散されており、利害関係の調節が面倒なようです。

結果、水力発電は活発とはいえず、全体の中で占める比率は8%程度です。

2020年の自然エネルギー電力の割合(暦年速報) | ISEP 環境エネルギー政策研究所

 

 

水力発電の多い国

発電量でみていくと中国が時間当たり1302テラワットとトップとなっています。

以下、カナダ(398)、ブラジル(386)、アメリカ(274)、ロシア、インド、ノルウェー。

• Hydropower generation by country 2019 | Statista

 

 

水力発電で危機の国

干ばつがトータルでどのぐらい水力発電にダメージを与えたのか総量的な判断はまだわかりませんが、クリーンエネルギー利用の難しさは感じさせられる状況です。

 

おりしも真鍋淑郎さんがノーベル物理学賞を受賞。

「地球温暖化の影響が、特に高緯度地域で大きくなる」とし「地表が太陽光線にさらされるために蒸発活動が活発化し、夏期の乾燥が激しくなる。夏の干ばつが頻繁に起こりそう」だとしており、そうなると水力発電による安定的な電力供給は難しくなることになるでしょう。

ノーベル物理学賞の真鍋淑郎さん、50年前に地球温暖化を予測していた:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)

 

中国

中国では電力不足のため、停電や工業の操業停止といった事態が起きています。

 

原因としては、オーストラリアとの対立で輸入石炭が減少したことや、政府の規制の影響が指摘されています。

 

ただ、それ以外にも雲南省では干ばつのため水力発電に影響が出ており、こういったことも電力不足に拍車をかけているようです。

Why China's power crunch is such a big deal (cnbc.com)

 

ブラジル

ブラジルは大干ばつで、農作物にも被害が出ています。

 

河が低位しており、水力発電にも影響が出ています。

【ブラジル】干ばつで電力不足。トウモロコシ2割減。 - 困ったー

 

ノルウェー

水力発電比率の高いノルウェーでは、水位低下で水力発電に支障がでています。

北欧の9月の電力価格は1年前の5倍にもなっています。

欧州の電力危機、北上-北欧の水不足でエネルギー事情さらに悪化 - Bloomberg

 

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ