餓鬼人(がきじん)

ゲーム、グルメ、気になる人物

引き戸の車輪交換は自分でできる?

室内の引き戸が調子悪くなりました。車輪が破損していたので交換しなといけませんでした。

引き戸の車輪交換は自分でできる?

室内の引き戸がガタガタいう

室内の引き戸がガタガタいうようになりました。

 

一定間隔でガタンガタンとつっかえる感じです。

 

おそるおそるみてみると、車輪が欠けていました。これなら欠けたところでガタンとなるのも納得です。

 

車輪を付け替えれば治りそうですが、うちはそんなにDIYは得意ではないので結局慣れている知人の協力でかえることとなりました。

 

 

 

車輪を外す

まず「はずし」ですが、釘タイプでした。自分でやるとしても「くぎ抜き」が必要そうでした。

 

(販売品をみてみるとネジ型のもあります)

 

 

車輪を購入

次に外した車輪パーツをホームセンターで確認。ただ型番がそもそも書かれてないタイプのうえ、車輪も損傷しているので全く同じものというのは不明。

 

店員さんがてきとうにみつくろったものを購入しました。1個200円ぐらいなので、失敗してもそんなにダメージはありません。

 

車輪を装着

では、設置。

 

パーツ全体としては、引き戸にはめることができました。

 

 

ただし車輪を見てみると、使っていたものよりは若干大きい感じでした。

 

でもだめもとで釘を打って装着。すると...大丈夫でした。

 

戸の重さで沈み込んだためか、動作自体は問題なく引き戸をひけるようになりました。

 

車輪は若干であればサイズが違っても大丈夫かもしれません。

 

 

 

ということで、全体の感想としては、がんばればできなくはないかなぁ~といった感じでしょうか。

 

ネットを見ると、頼むと1万、2万すぐかかりそうですから自分でやれるといいですよね。


ハイロジック Vレ-ル戸車U型ST枠33D U-809
最新価格は以下のおすすめストアで確認ください。
Amazon >>
楽天 >>
Yahoo!ストア >>

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ