HypnosisSoftでは2024年中に、「変な間取りシミュレーター」をNintendo Switchで配信。 価格は500円(税込)を予定。と発表されました。
部屋を組み合わせて変な間取りを作り出すパズルゲーム。Switch「変な間取りシミュレーター」,年内に配信決定 (4gamer.net)
タイトルから察するに、Unityroomで大人気だった「変な家シミュレーター」っぽいですが、本家なんでしょうか。それともオマージュ?
変な家シミュレーター | フリーゲーム投稿サイト unityroom
「変な家シミュレーター」は、最初はよくわからないゲームですが、プレイしていくと徐々に「しかけ」というか「意図」が見えてきて面白くなる味のあるゲームでした。
ただし、タイトルに「変な家」とあって、登場人物も「雨月」として、もろに「雨穴」さんをオマージュしていることがわかる内容でした。
ゲーム化について、作者さんのツイートによれば、
主にヤバそうな表現をいい感じに変更する作業やってる
— LiMM(リーム)@ゲーム制作🔞 (@LittleMtMachine) 2024年7月3日
記事が出てしまったからにはもうね、後に退けないのよな
...とあり、本家さんが「変な家」に似ている部分を修正はしているようです。
ということで、タイトルなどは変更になるものの、スイッチ版の基本的な設定は、同ゲームがベースになるものと思われます。
ゲームは面白いだけに、著作権的な問題にはならいように仕上げてほしいものです。