困ったー

政治・経済から野球・ゲームまで困ったことを調べたブログ

政治・経済からゲーム・野球まで、困ったことを調べたブログ。

スポンサーリンク


接種証明アプリ(グリーンパス)の使い方 システムダウン?

日本では11月からは接種証明を使って、お店やイベント営業を緩和していく方針を打ち出しています。そのカギとなるのがグリーンパスポートです。どのようなものが出てくるか随時まとめていきます。

グリーンパスポートとは?

EUやイスラエルなどでは、接種証明をアプリで提示。飲食店やイベント、フィットネスジムなどへの出入りへ役立てています。

 

EU

EUではGreen Passを提供。これで接種証明、コロナ検査結果、コロナからの回復証明について提示することができます。

f:id:apicode:20210910221554p:plain

EU Digital COVID Certificate | European Commission (europa.eu)

 

ただ利用するガイドラインはある程度国に依存しているようです。

 

スペインでは国としてはグリーンパス提示をもとめないものの、ガリシアなど地方によっては提示を要求するようです。

 

イタリアでは公共のインドア施設では提示要求があるようです。

Green pass: Which countries in Europe are asking tourists for them right now? | Euronews

 

イスラエル

f:id:apicode:20210910222743p:plain

https://corona.health.gov.il/en/directives/green-pass-info/

イスラエルはグリーンパスの導入・利用が進んでおり、日本のニュースでも見かけます。

 

 

国内

日本ではすでに導入済みの海外渡航用の「ワクチンパスポート」の利用から始めるようです。

ただこれは紙ベース。今後はデジタル化・アプリ化され、QRコードからは接種情報が偽造ではないことを証明する発行者の電子署名が表示されるような仕組みになるようです。

接種証明、国内利用へデジタル化 利便性向上で脱パスポート - ITmedia NEWS

 

凸版印刷

凸版印刷は、新型コロナウイルスのワクチンを接種した証明書を、スマホで発行するアプリを開発。

 

「接種会場で配られたQRコードを読み取り、2回目のワクチンを接種した日付を登録すると、2週間後に接種の証明書となるQRコードが発行」されるそうです。

 

政府版アプリとの整合性が気になるところですが、民間でもこのような動きがあるほうが、「接種証明アプリの遅れ」を回避するためにも有用でしょう。

“ワクチン接種証明書”をアプリで スマホでQRコード表示 凸版印刷 12月提供開始目指す | FNNプライムオンライン (nordot.app)

 

沖縄

第5波で大変だった沖縄では、その反省もあってかアプリ開発を先行させています。

那覇市医師会と開発会社によってつくられ、国のワクチン接種記録システム(VRS)と連動させる仕組みを想定しています。

沖縄版「ワクチンパスポート」アプリ開発 「水際対策に」那覇市医師会など - 琉球新報デジタル|沖縄のニュース速報・情報サイト (ryukyushimpo.jp)

 

グリーンパスリーダー

カラオケ店やジムなどではグリーンパスの提示を求めるところも出てくるでしょう。

小規模ならいいですが、大規模イベントの場合いちいち提示されたものを人が確認していたのでは処理が大変です。

 

EUのグリーンパスでは対応したカメラなどもあるようです。以下の動画によれば、カメラにグリーンパスを提示し、グリーンパスの情報が不当だったり期限切れの場合アラートが鳴るというものもすでに利用されています。

www.youtube.com

 

注意点は?

ダウンに備える

イスラエルではアクセス集中でクラッシュし、グリーンパスのシステムがダウンしたそうです。

こうなると事業者のほうも入場者の接種確認はできなくなるので大変です。

 

もしコンサートなどで事前に購入するシステムの場合には、入場以前に接種証明のチェックをかけておくといった準備をしていたほうがいいかもしれません。

 

また接種確認ができない場合に備えた手順・マニュアルの準備も必要でしょう。

Daily Briefing Oct. 3 - Green Pass system crashes, wreaking havoc for Israelis | The Times of Israel

 

接種番号を控えておく

接種証明はAPI形式(ほかのアプリやサイトが政府サイトが提供するサービスをもとに接種証明を紹介)での利用も可能になるようです。

 

その際「接種券番号」「生年月日」の情報を入力すると、「最終接種回数」「最終接種日」等の情報を返すとなっています。つまり自分の「接種券番号」を控えておかないと、いざというときに認証してもらえない可能性があります。

 

注意しておきましょう。

デジタル版「ワクチン接種証明書」はマイナンバーカードで申請。仕様案公開 - Impress Watch

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ