困ったー

WIN10・アプリ・ゲームで困ったことを調べてみた

ギガホの容量超過前後の速度比較 ~ 速度制限でも結構早い!?

うちではドコモのギガホ(30GB)を使っています。先月は無事超過したので、そのあとはどのぐらい使えるかせっかくなので比較しておきます。

超過後も1Mbps程度あるので、低画質動画ぐらいまでなら十分使えました。

ギガホの容量超過前の速度

うちではドコモのギガホ(30GB)を契約しています。

先月はちょうど30GB超えそうだったので、転送容量を超える前と後で速度などを調べるようにデータをとってみました。

 

下りは45Mbps程度。

 

上りは13Mbps程度。

 

結果も早いのほうになります。

 

 

ギガホの容量超過後の速度

たくさん動画をみて30GBを越させました。

のでもう一度速度チェックです。

 

下りは1Mbps程度。

 

上りも1Mbps程度。

 

判定では遅いのほうへランクされています。

 

ニュースアプリ 

アプリをいろいろみてみます。

たとえばスマートニュースは更新時にデータを一気にロードすることもあって、ほぼ利用には問題ありませんでした。

 

ツイッターは若干写真が出るのが遅いかなといった感じ。

 

LINEは比較的問題なく使えました。

 

使ってみた中で、意外にトゥギャッターアプリのロードは遅く感じました。

結構受信データ量が大きいのかもしれません。 

 

決済アプリ

ペイペイ、d払い、ラインペイなどは、容量超過前後での差はほぼ感じませんでした。

 

音楽アプリ

音楽アプリではグーグルプレイミュージックを利用。

こちらも動作は問題なしです。

 

動画アプリ

動画では、アマゾンプライム、Tver、DMMなどをみてみました。

いずれも低画質でストリーミングを見ることができました。

 暇つぶしに低画質でもいい動画を見る分には問題はそんなにないでしょう。

 

低画質では、人物の輪郭などがもわっとしてぼやけた感じになります。

きれいな動画を見る場合には超過後は厳しいです。

 

また、低画質や自動調整に対応していない動画アプリは難しいかもしれません。

 

 

注意点

ここに掲載した内容はギガホのものです。

ギガライト」の場合は、送受信時最大128kbpsとなりかなり遅いです。

動画はほぼ無理ではないでしょうか。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。