困ったー

政治・経済から野球・ゲームまで困ったことを調べたブログ

スポンサーリンク


【減塩】「おいしい減塩ポン酢」味は? 感想は?

ポン酢の塩分や、減塩ポン酢について調べてみました。

ポン酢の塩分は?

ポン酢は、温野菜や湯豆腐、かつおのたたき、ぎょうざ、とんかつからステーキ、豚しゃぶなど、多くの料理で使われます。

 

お酢は体にいいですし、ヘルシーなイメージもあるので、ポン酢のヘビーユーザーの方も多いと思います。

 

そんなポン酢の塩分はどのぐらいでしょうか。

 

味付けポン酢だと、「大さじ1杯で食塩相当量は約1.4g」です。ちなみにうす口醤油は塩分量は多いものだと約2.9gあります。

 

減塩醤油の場合1.4gぐらいなので、減塩醤油と同じぐらいといえそうです。

 

ミツカンの味ぽんだと100gあたり食塩相当量8.3gです。

 大さじ1杯は15mlなので、約1.2gといったところです。

味ぽん | 商品情報 | ミツカングループ (mizkan.co.jp)

ミツカン 味ぽん 1L

 

 

 

「おいしい減塩ポン酢」味は? 感想は?

ポン酢で減塩というのはあまり販売されていません。

上記のように、ポン酢は減塩醤油ぐらいですし、減塩醤油をおお酢で割ればもっと塩分は減ることでしょう。

 

ミツカンでは業務用として減塩ポン酢を販売しています。

100gあたり5.3g。

 大さじ1杯は15mlなので、約0.8g。たっぷりつけても1gいきません。これはありがたいですね。

 

f:id:apicode:20210928212359j:plain

 

買ってみましたが、言われなければ普通のポン酢と一緒です。量もたっぷり。

 

ただ色が薄めなのと、沈殿物がでやすいので、見た目はもうひとつかも。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ