困ったー

マインクラフト、ARK、ROBLOX、7 days to die、Meta Quest 2など、サンドボックス・クラフトゲームを中心に攻略紹介。

【GUNDAM EVOLUTION】はやくも過疎る?オーバーウォッチ2とどっちが面白い?

トラブルは別として好調なスタートのガンダムエボリューション(ガンエボ)。ただ本家の?オーバーウォッチ2(OW2)が登場して、過疎っているとの説も出ています。

GUNDAM EVOLUTIONとオーバーウォッチ2、どっちが面白い?

オーバーウォッチは、複数人でチームを結成し、チーム同士で対戦するオンラインFPSバトルとなります。

 

ユーザはキャラクターを選ぶことで、それぞれに割り当てられたアビリティを駆使。攻撃型や防御型、治療型などでプレイできます。

 

ガンダムエボリューションは、オーバーウォッチとほぼシステムはいっしょ。チーム対戦となり、ガンダムのキャラクターからチョイスできるのが独自の強みでしょう。

 

どちらも基本無料でプレイできます。

 

 

 

オーバーウォッチは2016年リリースなので、すでに6年ぐらい運営されています。

 

ゲームの完成度や洗練度は高く、キャラクターの数、多彩なゲームモード、ユーザ数という点ではオーバーウォッチの方に軍配は上がると思います。

 

PS版やXBOX版、スイッチ版もリリースされています。

 

 

ガンエボはPCのほかはSWITCHとXBOXのみ。スイッチ版はありません。

 

ただガンエボのほうはガンダムキャラでプレイできますし、とっつきやすさはあります。

 

海外版はSTEAMで配信されて切り分けられているので、国内ユーザで安心して?プレイできる感もあります。

 

オーバーウォッチ2ほど多機能ではないのですが、逆にルールをマスターしやすい面があります。

 

 

結局は好みの問題といってしまえばそれまでです。

 

が、ユーチューブやTwitchでの配信人気のほうが影響するかもしれませんね。

 

 

個人的な印象では、ガンエボのほうがチートが多いかな~という印象です。

 

ただ運営もかなり尽力されています。国産ゲーにも頑張ってほしいところです。

【GUNDAM EVOLUTION】チーターとは?チート対策は? - 困ったー[ゲーム攻略]

 

 

ガンエボの接続数は?

海外版はSteamで公開されています。その接続数は公開されているのでチェックできます。

 

Steamchartによれば、公開当初は接続数5万ぐらいあったのですが、直近は1万ぐらいとなっています。

 

大抵のゲームは公開後徐々に落ちるのが普通といえば普通でしょう。とはいえ、接続数1万割れとなってくると、そろそろイベントなどの対策は欲しいところかもしれません。

GUNDAM EVOLUTION - Steam Charts

 

ガンエボは過疎る?

10/5にOW2がリリースされました。前作と違って基本無料となったこともあって、アクセスはかなり集中しています。

 

その影響もあってか、ガンエボのマッチの方にもしわ寄せが出ているようです。

 

 

 

 

 

ちなみに平日午後やってみましたが、30秒ぐらいでマッチしました。以前よりは時間かかっている印象です。

 

 

不満点は結構あがっていますので、運営さんの対応が期待されます。

 

 

 

 

 

 

 

なお、ガンエボ、OW2両方はやらないとする冷静な意見もあります。

 

 

 

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ