困ったー

マイクラ・フォートナイト・オキュラスで困ったことを調べたブログ

「こまったー」は困ったことを調べたブログです。

スポンサーリンク


PCでプレイするボードゲーム おすすめ20選

海外ではボードゲームが非常に盛んです。 モノポリーやライフといったゲームはやはり定番。 一方日本でも将棋や人生ゲームなど、非常にファンが多いです。 ここでは、PC向けのボードゲームを中心に紹介していきます。 なお、麻雀や将棋などポピュラーすぎるものは省略しています。

PCボードゲームとは?

Chess

世界には、囲碁や将棋、チェスやバックギャモンなど、歴史のあるすぐれた対面型のボードゲームがあります。 これらをパソコンへ移植したのがPC向けボードゲームです。 PCゲームにはメリットが多いです。 一人でもプレイできます。 マルチプレイヤー対応なら、離れていても対戦相手を見つけて一緒にプレイできます。    

 

定番のボードゲーム

金沢将棋

将棋ゲームからは、定番のひとつ「金沢将棋」。 無料体験版も利用できるので、操作性などは先にそちらでチェックしてみるとよいでしょう。

www.microsoft.com

 

 

すごろく型おすすめボードゲーム

Life (23/365) / LifeSupercharger

すごろく型の代表格は、海外のライフゲームや日本の人生ゲームといったところです。  

100%オレンジジュース

サイコロをふってプレイするタイプのボードゲーム。 日本製のゲームで、いかにもジャパンメイドらしい、かわいいデザインが魅力です。 デモ版も利用できますし、スチームでも購入できます。  

http://fruitbatfactory.com/100orange/  

 

ライフ

海外版人生ゲーム。 ルーレットを回しながら、コマを進めていきます。 残念ながら日本語サポートはなしです。

 

モノポリー

古典的なボードゲームの名作。 サイコロをふってコマを進め、資産を売買しながら増やしていきます。 ゲーム版ではわざわざ?3Dで盤面をコマが駆け巡ります。 英語版のみ。 

store.steampowered.com

 

対戦型おすすめボードゲーム

Cyclopsy

f:id:apicode:20160619132556p:plain オセロゲームのように、いかに多くの駒を自分のものにするかを競い合うゲームです。 帽子をかぶっている自分のコマだけ移動できます。 また星を集めたり、爆弾でまわりのものを吹き飛ばすなどのバリエーションがあります。   日本語は文字化けして最悪ですが、ルールはわかりやすいので大丈夫だと思います。 

 

ハイブ

昆虫のピースを並べていくボードゲーム。 相手を囲って取るというシンプルなゴール。 配置する昆虫の種類によって動作が違うため、戦略的な思考が重要になってきます。 英語版のみ。 

store.steampowered.com

 

テーブルトップシミュレーター

画面上で囲碁やチェスなどをプレイしているところ自体からシミュレーションしてくれるボードゲームです。 マルチプレイヤー対応で、実際に遠隔地同士でボードゲーム対戦ができます。 またゲーム作成機能などもあるようです。 英語版のみ。

store.steampowered.com

 

Khet 2.0

グリッド状に区切られた盤面にピースをボードに置いていきます。 各コマは鏡を持ち、レーザー光が当たると反射する仕組みです。 レーザーがどういう経路をたどるかをイメージして、戦略的にコマを配置するゲーム。   実際にボードゲームとして発売されているうえ、PC用のゲームもリリースされています。 日本語サポートはありませんが、ルールはわかりやすいので大丈夫かもしれません。

store.steampowered.com

 

アバロン

相手の石を落すおはじきゲームです。マルチプレイヤー対応。 残念ながら、日本語対応はなしです。

store.steampowered.com

 

バトルシップ

自陣に船を配置。 その後、相手のグリッドを指定して爆撃していきます。 いち早く相手の船を全滅させた方が勝ちとなります。 英語版のみですが、ルールや操作方法はわかりやすいです。 

store.steampowered.com

 

バトルチェス ゲームオブキングズ

チェス対戦ゲーム。チェスピースがキャラクターになっていて、対戦のバトルシーンを演じてくれます。 マルチプレイヤー対応。

store.steampowered.com

  

ブラッドボウル

ファンタジー怪獣版フットボールのような風変りなアクションストラテジーです。 ターン制で対戦していきます。

store.steampowered.com

 

タリスマン

1-4プレイヤーで戦うボードゲームです。 サイコロを振りますが、一方向ではなくどちらに移動するか決めます。 移動先ではカードを引きます。相手のプレイヤーなどとカードバトルで対戦する要素も含まれています。 残念ながら、日本語対応はなしです。

 

store.steampowered.com

 

地図型のボードゲーム

スモールワールド2

ファンタジー系のストラテジーボードゲームです。 地図型のボードゲームで、日本語にも対応しています。 

store.steampowered.com

 

マグニフィコ

1-4プレイヤーでマップ上の陣地を取り合いしていくボードゲームです。 ターン制で進めて、土地に侵攻していきます。マップは日本のあるアジアなども収録されています。 ビクトリーポイントをもっともとった人が勝ちです。 残念ながら、日本語対応はなしです。 

store.steampowered.com

 

 

リスク

リスクはクラシックなボードゲーム。 さいころをふって、攻める場所を選んでいきます。最終的には世界征服をめざします。 慣れてくると結構やみつきになります。最初は、両側から攻められないような場所からスタートするといいでしょう。

www.bigfishgames.com

 

Lux

Luxは、リスクから派生したゲームです。 地図上に分割された土地を各プレイヤーが保有しています。 兵士数を割り当て、敵陣地をのっとって勢力を拡大させていきます。 PCゲームでは日本語メニューにも対応しています。  

 

ところが家でプレイしたところでは文字化け?している個所も多々あります。どこか設定があるのかもしれませんが、気になるところです。   ゲームルールなどについての説明はこちら >>。  

sillysoft.net

 

 

チケット・トゥ・ライド

鉄道を敷設していくタイプのボードゲームです。 英語版のみなのがちょっと残念。

store.steampowered.com

 

ドイツ系おすすめボードゲーム

ボードゲーム大国といえばドイツ。独創的なボードゲームがたくさん出ている印象があります。PCゲームもあります。  

カタン

世界中で大人気のストラテジー系のボードゲーム。 ヘックスタイプのマスをより多くとったほうが勝ちとなります。 @blog@http://store.steampowered.com/app/239410/@blogE@   マイクロソフトがカタンのブラウザゲームを提供しており、無料ブラウザゲームとしてプレイできます。 リンクはこちら >>。  

 

store.steampowered.com

 

カルソンヌ 

f:id:apicode:20161218102722p:plain  「Carcassonne」はボードゲーム大国ドイツの人気のボードゲームです。 カードには道路が描かれており、道がつながるように配置しながら街を拡張していきます。   無料体験版もあるうえ、ゲームプレイも日本語化されています。

 

www.microsoft.com

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ