困ったー

マインクラフト、ARK、ROBLOX、7 days to die、Meta Quest 2など、サンドボックス・クラフトゲームを中心に攻略紹介。

FTX破綻で提携組織や選手が訴えられる! 大谷選手訴えについて海外の反応は?

暗号通貨を取り扱っている大手のFTXが破綻しました。

FTXといえば大谷選手なども広告に起用しており、ある投資家はFTXはならびに大谷選手らを提訴する異常な事態となっています。

FTXとは?

FTXとは、暗号通貨取扱業者・交換所の大手の1つです。

 

本来暗号通貨取扱業者はカストディを使って、預けられた資産を勝手に使わないようにするのが一般的です。

 

ただFTXは預けられた原資を他に流用したようで、結果的には大きな被害を多くの顧客に与えることになりそうです。

 

FTXがなぜ成功したのか、そしてなぜ崩壊したのか、については以下動画がわかりやすく解説しています。

www.youtube.com

 

 

FTXはすでに米連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用を申請。事実上経営破綻しています。

 

 

そんななか被害を受けた投資家がFTXを提訴。

 

多くの顧客を惑わした?として、広告に起用された著名選手なども訴えの対象としたようです。なかには大谷選手の名もでています。

FTXと「広告塔」米投資家提訴-大谷選手、大坂なおみ氏も対象(Bloomberg) - Yahoo!ニュース

 

 

FTXが提携した主な組織

 

組織

MLB

審判についているロゴ。

 

TSM

世界最大のe-スポーツ団体。

eスポーツは、スポーツのようにテレビゲームをつかった競技となります。

 

TSMではすでにFTXとのパートナーシップ停止を発表しています。

世界最大のeスポーツ組織「TSM」 FTXとのパートナーシップ停止「経営計画に影響なし」(ENCOUNT) - Yahoo!ニュース

 

RIOT GAMES

eスポーツ大会でのスポンサー。

 

F1メルセデス

メルセデスは、FTXとのスポンサー契約を停止。

サンパウロGPから、同社のロゴ掲示を取りやめることを発表しています。

メルセデス、破産申請したスポンサー『FTX』との契約停止。方針転換しマシンからロゴを削除 (motorsport.com)

 

 

ゴールデンステート・ウォリアーズ

カリフォルニア州サンフランシスコに本拠を置くNBAチーム。

 

モニュメンタルスポーツ

チームやアリーナなどを多数所有。

 

マイアミ・ヒート・アリーナ

フロリダ州マイアミ近郊に位置する屋内競技施設です。

もとは「アメリカンエアラインズアリーナ」でしたが、現在は「FTX」の名を冠した「FTXアリーナ」となっています。

 

マイアミ・ヒートが運営し、ホッケーやバスケ、各種コンサートが行われています。

 

 

スポーツ選手

大谷翔平

北海道日本ハムファイターズ 大谷翔平 投手三冠への軌跡 [DVD]

あの大谷選手が暗号通貨業者のCMに出てるのかー、と話題になりました。

 

昨年11月にFTXとの長期パートナーシップ契約とグローバルアンバサダー就任が発表。

 

全ての報酬をエクイティーと暗号資産で受け取る予定となっていました。

 

大坂なおみ

な直書きサイン!大坂なおみ Osaka upper deck テニス

大阪さんもグローバルアンバサダー就任。

 

 

ステフィン・カリー

ステフィン・カリー 努力、努力、努力: 自分を証明できるのは、自分だけ

米プロバスケットボールNBA選手。

 

 

シャキール・オニール

NBAのレジェンド選手。現在はインサイド・ザ・NBAのスポーツアナリスト。

 

 

トム・ブレイディ

トムブレイディウォールアートキャンバス絵画ポスターとプリントリビングルームオフィス装飾絵画家の装飾

米ナショナル・フットボールリーグ(NFL)選手。

スーパーボウル7回制覇に貢献した名プレイヤー。

 

アーロン・ジョーンズ

アメリカンフットボール選手。

 

トレバー・ローレンス

アメリカンフットボール選手

 

ジゼル・ブンチェン

ジゼル・ブンチェンスーパーモデルセクシーな美しさ (54) キャンバス プリント 部屋飾り ウォールアート ベッドルーム ポスター 壁の絵 版画 インテリア08x12inch(20x30cm)

スーパーモデル。

 

ケビン・オレアリー

TVキャスター。

 

 

海外の反応は?

関係者は「FTXのような無駄遣いをする会社は見たことがない。

大谷翔平選手の広告キャンペーンは、1200万ドル(約16億円)もかかった。
サムは初日からそれを中止した」としています。

 

「大谷選手がFTXの件で訴えられたからってヘタレないことを祈るばかりです。」

 

「FTX破綻が悲しい。というのも大谷のCMがみれなくなるから。」

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ