困ったー

WIN10・アプリ・ゲームで困ったことを調べてみた

「こまったー」は困ったことを調べたブログです。

コロナ対策 |  Teams |  ARK |  Satisfactory |  フォートナイト

スポンサーリンク


【エクセル】プルダウンの使い方 開かない理由は?

エクセルではよく使う文字をリストメニューにしたり、特定のセルに名前を付けて素早く移動できる...といった効率を上げるための便利な機能があります。

プルダウンを使う  

いつも同じような文字を入れている...ということも多いと思います。

よく使うものだけメニュー化させてすぐインプットさせることができます。

 

まずセルを選択しておきます。

次に「データ」タブで「データの入力規則」を実行。

f:id:apicode:20200311095329p:plain

 

種類で「リスト」を選びます。

f:id:apicode:20200311095447p:plain


元の値のところにコンマ区切りで文字を入れます。

なお「ドロップダウンリスクから選択する」のチェックが入っていることを確認しておきましょう。 

f:id:apicode:20200311095626p:plain

 

するとセルにプルダウンメニューができます。

f:id:apicode:20200311095628p:plain

 

 

クリックしてリストから選ぶと文字を入れることができます。

f:id:apicode:20200311095853p:plain

 

ショートカットキーが利用できます。

セルを選択していてから「アルトキー」+「↑」や「アルトキー」+「↓」でリストが出てきます。

あとは上下キーで移動してエンターで入力されます。

 

 

プルダウンの不具合

Scary

文字が区切られない?

区切りのコンマは半角のコンマ「,」となります。全角のコンマ「、」はだめです。

 

プルダウンが出ない原因は?

設定によっては、プルダウンが表示されない場合があります。

「オプション>詳細設定」で「オブジェクトの表示」が「なし(オブジェクトを表示しない)」になっているとプルダウンを入れているセルがメニューを表示しなくなります。

ここが「すべて」になっているかどうか確認しておきましょう。

f:id:apicode:20200311100620p:plain

 

プルダウンを実行するとフリーズする

最近はウィンドウズアップデートの影響でExcelにもなぜか?不具合が出るケースがよく報告されています。

 

エクセルでプルダウンを実行するとなぜかフリーズやクラッシュが起きるとするユーザが、ウィンドウズアップデート(インサイダーのバージョンアップ)を適用されたら治った...と報告しています。

 

同症例の場合は念のためウィンドウズアップデートが最新版になっているか確認し、ない場合は更新しておきましょう。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ