困ったー

マイクラやフォートナイト、VRで困ったことを調べたブログ

「こまったー」は困ったことを調べたブログです。

ARK |  7 Days To Die |  フォートナイト |  マイクラ |   

スポンサーリンク


EPICゲームストアからYour Security Code?アカウントが乗っ取られたら?

EPICゲームストアからセキュリティコードなるメールが来ていて、てっきりスパムかなと思ったらアカウントがしっかりハッキングされていました。その場合の対処などをまとめていきます。

EPICゲームズからセキュリティーコード

EpicゲームズからSecurity codeとしてメールが2通

f:id:apicode:20200822103237j:plain

 

Xboxアカウントリンクしたという通知が1通きていました。

うちはXboxアカウントはあるもののEpicにはつなげていません。

f:id:apicode:20200822103302p:plain

 

いろいろ手の込んだスパムメールだなぁと思ったものの念のためリンク先を見るとちゃんとEPICゲームズでした。

 

まずはこの手のメールが来た時の対処を確認しましょう。

 

リンク先がhttps://www.epicgames.com/であるか確認する

スパムの場合、メールはそれっぽく装飾してあってもリンク先を見ると大体わかります。

ただepicgames.comとみまちがえるように「epicgames.com.●●」にしたり「eplcgame.com」などと仕掛けてくる場合があります。

 

安全なのはサイトを核に印するときには、メールからのリンクでなく直リンクや手打ちでepicgames.comへアクセスしてから自分のアカウントを確認するとよいでしょう。

 

IP情報を確認する

ユーザのIP情報が送られていたので、以下のようなサイトで確認。

そもそも海外からのアクセスなら怪しいことがすぐわかります。

ただ今回は特に情報を取得することができませんでした。

https://www.cman.jp/network/support/ip.html

f:id:apicode:20200822103131p:plain

 

 

パスワードを変更する

今回は自分のアカウントを見てみると、パスワード変更もされておらずXboxアカウントをつなげられてもいませんでした。

f:id:apicode:20200822104227j:plain

 

で、よくよく考えてみると、現在のアカウント前に一度アカウントを作っており、それは簡単なパスワードで作てったかも...と思いだしました。

 

で、そちらでアクセスしようとするとログインできず。

で、結局パスワードを変更します。メールのほうからReset Passwordを押します。

f:id:apicode:20200822103915p:plain

 

あとはリセットしてからログインします。

f:id:apicode:20200822103917p:plain

 

そちらのアカウントを見てみると、XBOXとかスイッチとかがしっかり勝手にリンクされていました。なに勝手なことしてくれてんねん、このボケー!

f:id:apicode:20200822104019j:plain

 

ということで、特にゲームサイトは弱いパスワードはしないようにしておきましょう。

メールやSMSによる2段階認証を入れておくのがやっぱり安全だと思います。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ