困ったー

WIN10・アプリ・ゲームで困ったことを調べてみた

「こまったー」は困ったことを調べたブログです。

コロナ対策 |  Teams |  ARK |  Satisfactory |  フォートナイト

スポンサーリンク


【Call of Duty Warzone】使える格安5ボタンマウスは? ~ M-DY13DBレビュー

CoD WarZoneはCoD購入者でなくてもプレイできるバトルロイヤルゲームです。

しかし5ボタンマウスがないとチュートリアルも進めませんでしたので急遽安い奴を購入。ゲーミングマウスでなくても、5ボタンに対応していればCoDでも銃の固定機能が使えます。

CoDでも使える格安マウスは?

通常のPC用マウスは左右ボタンにマウスホイールボタンの計3つのボタンがあります。

 

加えて親指のところなどに2つボタンがついているマウスもあり、そうなると5ボタンのマウスとなります。

 

ゲーミングマウス(ゲーム用にレスポンス速度を向上させたマウス)などでは5ボタンが当たり前だと思います。

 

Call of Duty Warzoneでは5ボタンの割り当てがあって通常のマウスだとチュートリアルすら完了できません。

 

ということで急遽安めの5つボタンマウスを購入してきました。

 

エレコムM-DY13DBのレビュー

今回購入したのはエレコムの「M-DY13DB」です。

店頭で安かったこと(1400円ぐらい)と、無線マウスであることから選定しました。

 

読み取り方式はブルーLEDで、光学式よりも読み取りはいいようです。ただレーザーよりは劣るぐらい。

 

パッケージはこんな感じ。

含まれているのは、本体とUSB接続部。

f:id:apicode:20200313143039j:plain

 

さらに電池もついています。

f:id:apicode:20200313143056j:plain

 

電池を入れてスイッチオンにして使います。

f:id:apicode:20200313143238j:plain

 

こちらが横についている2ボタン。計5ボタンです。

f:id:apicode:20200313143258j:plain

 

セットアップ

つなげばすぐ使えました。特にドライバーインストールは不要。

 

横にある2ボタンは、ネットサーフィンのときには「戻る」「前へ」の代わりとして利用できます。

こちらも特に設定は不要。

 

CoDで使える?

チュートリアルでは5ボタンで銃を固定するという機能があります。

無事使えました。

f:id:apicode:20200313150944p:plain



感想は?

さすがに安いので、触った感じはちゃっちさはあります。

しかし無線なのでケーブルのわずらわしさはありませんし、5ボタン対応のゲームやアプリでももう怖くありません。

 

(更新 2020/3/16)

しばらく使っていると、やや吸いつきが悪い感じはあります。

吸いつきというのは、ちょっとマウスがマウスパッドから離れたり傾いたりしたときに信号が取り切れなくなって、マウスの動きが止まってしまう感じです。

 

慣れないのもありますが、ちょっと手になじむ感じがもうひとつだったので前のマウスに戻しました。

5ボタンゲームの時だけ使う....という感じにしようかなと思います。

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ