餓鬼人(がきじん)

グルメからゲームまで、ヒット商品ブログ

【エジプト】首都移転いつ?

エジプトでは首都移転が進められています。首都カイロ近郊で新首都の建設が進んでいます。

エジプトの首都移転

Dahab, Egypt

エジプトは人口は中東最多の1億人超。

 

さらに首都カイロは約2500万の人口を抱える中東の大都市となっています。

 

現在のカイロは渋滞や大気汚染などが深刻だそうです。

 

そこで、エジプトでは首都移転が進められています。

 

場所はカイロの東部になります。

print81_2.indd (mlit.go.jp) f:id:apicode:20211014080952p:plain 

 

 新しい首都へ移行することで、渋滞など様々な問題が緩和されるものと思われます。

 

ちなみに新都市の名称は「新行政首都」。

 

移転状況は?

シーシー大統領は2015年に首都移転を宣言。

 

すでに2016年4月から開発が始まっています。完了は2022年ごろとされています。

 

ということで現在の状況を見てみましょう。

 

4つのフェーズに分けられた計画のうち、いまはフェーズ1が進行中。

www.youtube.com

ここでは特に行政機能の整備が進められており、国会議事堂や省庁なども建築されています。

 

高層マンション群などでは、売却が始まったところもあります。

 

現在は行政区の移転がプライオリティが高いようで、公務員の移転を進めている模様。移住希望者に住宅購入資金を提供する他、移転しない場合には交通費を提供します。

 

 

ただ、新首都のすべてが完了するのは、2030年頃となっています。

 

エジプト、砂漠に首都機能移転 建設着々 市民は冷めた目 - 産経ニュース (sankei.com)

躍動する国、エジプト…首都移転を控える「カイロ」のいま | 幻冬舎ゴールドオンライン (gentosha-go.com)

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ