困ったー

政治・経済から野球・ゲームまで困ったことを調べたブログ

政治・経済からゲーム・野球まで、困ったことを調べたブログ。

スポンサーリンク


デジタル庁、トラブルのまとめ

2021年9月1日に発足したデジタル庁について、ミスやトラブル・不祥事といった出来ごとについてまとめます。

デジタル庁の構成

2021/9よりデジタル庁(Digital Agency)がいよいよスタートしました。

デジタル庁事務方トップとして民間から起用された石倉洋子さんが起用されました。

 

デジタル庁、トラブルのまとめ

Troublé

2021年

9/24 懲戒

デジタル審議官の赤石浩一氏がデジタル庁発足前に事業者から3回にわたって計12万円の接待を受けていたとして懲戒処分に。

国家公務員倫理規程に違反したとして、デジタル審議官の赤石浩一氏(58)を減給10分の1(1カ月)とする懲戒処分を発表

デジタル庁、事務方ナンバー2を処分 12万円接待、平井大臣も同席 (msn.com)

 

9/17 データ保存せず

平井卓也デジタル改革担当相(現デジタル相)と内閣官房IT総合戦略室幹部とのオンライン会議の音声データが、公文書扱いせず、多くを保存していなかったことがわかりました。

平井デジタル相が出席の会議、音声データ保存せず 私文書扱いに | 毎日新聞

 

9/3 石倉デジタル監無断使用発覚

デジタル庁事務方トップとして民間から起用された石倉洋子デジタル監。

自信のウェブサイトで、画像サンプルを無断で使用していたことが発覚して謝罪しました。

 

9/1 ホームページ公開、しょぼいと話題に

デジタル庁 (digital.go.jp)

f:id:apicode:20210916091057p:plain

 

アクセスすると表示が重い、タイトル要素などの設定ができていない、シンプルすぎる、などいろいろと話題に。

デジタル庁発足 公式サイトにITエンジニアから反応続々「シンプル」「重い」「ロゴが丁寧」「苦労が見える」(ITmedia NEWS) - Yahoo!ニュース

 

8/18 伊藤穣一氏の起用見送り

デジタル庁の事務方トップとなる「デジタル監」として検討されていた伊藤穣一氏の起用が見送りとなりました。

米資産家のジェフリー・エプスタイン氏から資金提供を受けていた件が問題視された模様。

ただし伊藤氏は「デジタル社会構想会議」有識者委員には就任。

伊藤穣一氏の起用見送りへ デジタル庁事務方トップ:朝日新聞デジタル (asahi.com)

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ