困ったー

政治・経済から野球・ゲームまで困ったことを調べたブログ

政治・経済からゲーム・野球まで、困ったことを調べたブログ。

スポンサーリンク


スーパーで買える大豆ミートは?

植物性お肉への注目度は上がってきており、ヨーカドーやイオンでも大豆ミートを使った食品が買えるようになってきました。

大豆ミートとは?

その名の通り大豆を使ってお肉風に仕上げたものです。

 

すでに日清カップヌードルの謎肉は大豆由来であり、そう考えれば意外に古くから食卓には出ていたともいえます。

 

昨今の健康ブームなどでますます植物性由来のお肉に注目する人が増えています。ヨーカドーやイオンならば地方にも結構お店があるので買いやすいです。

 

価格が高いのはまだネックですが、賞味期限が長い、食物繊維が多い、ヘルシーといったメリットもあります。

 

 

イトーヨーカドー

ハンバーグ

プリマハムの「大豆のお肉で作ったデミグラスハンバーグ」

f:id:apicode:20210908141432j:plain

 

ミートボール

プリマハムの「大豆のお肉で作った甘酢ミートボール」

f:id:apicode:20210908141538j:plain

 

大豆のお肉

マルコメ「洋食にあう大豆のお肉」

f:id:apicode:20210908141619j:plain

 

いわゆる「そぼろ」状のお肉。

 

いわれなければひき肉との差はわかりにくいです。

 

意識すると多少豆の風味は残っている気がしないでもないです。

 

ただオムレツの具であったり、ナポリタンやチキンライスの具ぐらいで使えば、全然気にならないレベルだと思います。

f:id:apicode:20210916124906j:plain

 

 

イオン

ハンバーグ

f:id:apicode:20210909125302p:plain

大豆からつくったハンバーグ 焦がし醤油香る玉ねぎソース-イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ) - イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ)

トップヴァリュブランドで出ている大豆ハンバーグ。

 

タンパク質17g、脂質5.6g。

メインは大豆ですがチキンエキス、ビーフエキス、などは使われています。

 

レンチンすればOK。ボリュームは結構たっぷりです。

 

肉のほぐれ方がちょっとおからに似たイメージでしょうか。肉的なあらびき感がもうちょっとあるとよかったです。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ