困ったー

WIN10・アプリ・ゲームで困ったことを調べてみた

「こまったー」は困ったことを調べたブログです。

コロナ対策 |  Teams |  ARK |  Satisfactory |  フォートナイト

スポンサーリンク


【コロナ対策】第二波の感染者数予測 何人に増える?

一度は収まったコロナ感染ですが、ここにきて急増。秋にどう備えるかという悠長な段階は過ぎつつあります。一方、予測者数についてはなぜか公開されておらず、今後どの程度増えるか...といった情報があまりないので調べてみました。

第二波で感染者数は何人に増える?

コロナ感染者数が急増しており、不安が高まっております。

 

本来であれば、感染者予測数があって、そうならないように警戒したり、そうなった場合に備えて病床数を増やす....というのが通常の手順になるものと思います。

 

しかし今回はGoToキャンペーンが始まってしまっています。予測数が多くなることがわかっていてキャンペーンを強行したとすると政府の責任問題になるでしょうから、今後の予測数を出すに出せないといったところなのかもしれません。

 

しかし感染者数がこのまま増え続ければ、ビジネスや学校など多くの面に影響が出ます。あらかじめ、どのぐらい増える可能性があるかは把握はしておきたいところです。

 

もちろん予測ですから、数値を参考にする・しないは各自の判断で行ってください。

 

土谷隆教授 

政策研究大学院大学政策研究科の土谷隆教授 による予測。

 

あくまで研究成果として参考発表ということですが、緊急事態宣言の発動が遅れれば8月には1日1000人以上の陽性者数となるとしています。

http://www3.grips.ac.jp/~tsuchiya/

f:id:apicode:20200728142315p:plain

 


危機管理分析タスクフォース

関西大学商学部の矢田勝俊教授が代表を務める危機管理分析タスクフォースが発表した予測によれば、「7月末時点の新規感染数は東京で680人、大阪で275人、兵庫では158人」となっています。

 

予測モデルは消費者行動モデルなどを組み合わせたものです。

 

執筆時現在(7/26)では東京が295、大阪132、兵庫24名ですので、予測通りならば来週は倍増以上となる可能性があります。

 

公式サイトはこちら。

COVID-19危機管理分析タスクフォース

 

参考:関西大学・矢田勝俊教授らが7月末の各都道府県の新型コロナ新規感染者数を予測 ~ PCR検査の効率的な集中実施による確実な感染者隔離を ~ - CNET Japan

 

 

国立国際医療研究センター病院の大曲貴夫さん

国立国際医療研究センター病院の大曲貴夫(のりお)国際感染症センター長が7/2頃に発言した予想によれば、「4週間後には感染経路不明の新規陽性者が1日当たりの6倍の160人に上る」としています。

専門家「いまの状況続けば4週間後に6倍」都内のコロナ感染経路不明者数(THE PAGE) - Yahoo!ニュース

 

日曜スクープによれば、現在は予測をやや上回るペースで推移していると指摘しています。ちなみに予測値では8月後半で経路不明者は600人以上になるとしています。

  

 

Covid19-Projections

機械学習などを使った予測サイトです。

https://covid19-projections.com/

 

このサイトによれば、アメリカなんかはそろそろピークとなりそうです。

f:id:apicode:20200726104751p:plain

 

日本ですが、アメリカの予測と違って年末に向かって増えていく予想となっています。

11/1時点で新規感染者数は4000人規模(最大3万人規模)。

ただし執筆時現在の数値が2000人ほど(実際は900人ぐらい)なので、データソースの精度は気になります。

https://covid19-projections.com/japan

f:id:apicode:20200726104138p:plain

 

 

CDC

CDC(アメリカの疾病対策センター)のアメリカの予測データ。

いろんな予測モデルがありますが、まだ大きく収まるという感じはなさそうです。

https://www.cdc.gov/coronavirus/2019-ncov/covid-data/forecasting-us.html

f:id:apicode:20200726105222p:plain

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ