困ったー

WIN10・アプリ・ゲームで困ったことを調べてみた

コロナ対策 |  Teams |  ARK攻略 |  フォートナイト

スポンサーリンク


【コロナ恐慌】飲食店への影響は?対策は?

コロナ恐慌の矢面に立っている業種の一つが飲食店です。 3密といわれる密閉・密集・密接になりやすいうえ、外出自粛の要請の影響ももろに受けてしまっています。ここでは飲食店への影響や対策のヒントをまとめていきます。

飲食店への影響は?


tokyo / osamukaneko

改めてコロナショックによる飲食店への影響を指摘するまでもないでしょう。 そもそも外出自粛要請がされていれば、このように店舗へ赴くスタイルの事業は大変です。

 

輪をかけて3密、密閉・密集・密接になりやすい店舗形態でもあります。 すすきの飲食店では売上6割減少となるなど、多くの店舗がこのままでは事業継続が困難としています。

新型コロナウイルス/飲食店経営者61%「このままでは事業継続困難」 | 流通ニュース

 

既に、北海道三富屋(食品製造)、花のれん(寿司割烹)、長浜将軍(ラーメン店「長浜将軍」の経営)、レバンテ(有楽町でビアレストラン)、RIT(自由が丘などでのチャイニーズカフェを運営)、星栄商店、味春(弁当)、uva d’oro(イタリアンレストラン)などが倒産しています。

 

政府の対応が遅い、各種給付金や補助金の申請に時間がかかることを考えれば、今後は相当数の倒産があったとしてもおかしくはないでしょう。 自発的に店をたたむケースも出ています。 感染者数がある程度収まったとしても、ソーシャルディスタンスは推奨される状態が続くとなると運営はまだまだ厳しいでしょう。

 

 

対策は?

ガイドラインを守る

各省庁や協会からガイドラインが出ています。該当する業種でのガイドラインを遵守することがお店を開店するうえでの重要なポイントといえるでしょう。

 

食堂、レストラン、喫茶店等については、一般社団法人 日本フードサービス協会のガイドラインが参考になるでしょう。

新型コロナウイルス感染者発生時の対応・業務継続に関するガイドライン:農林水産省

 

また自治体によっては感染対策を遵守してくれたお店にステッカーを貼って安全店としてお墨付きを与える取り組みが始まりそうです。

積極的に利用して、安全性をアピールしておくようにしましょう。

 

休業協力金


Money / free pictures of money

都道府県によっては、休業協力金・家賃補助・各種給付金が用意されています。 東京都はもちろんのこと、茨城、高知、福島、静岡、長野などが支援を発表しています。 まずはこちらで手元で使えるキャッシュを確保することが先決です。 特にこれらの申請では時間がかかるため、前倒しで事務作業をしておく必要があります。

 

将来のチケット

クラウドファンディングであったり、今後使えるチケットを割引価格で販売する方法をとるところもあります。

ただしお店を休業する場合には返金についても検討せざるを得ません。そのあたりよく吟味してから行ってください。

 

 

運営形態について検討する

店舗では再開したとしても座席数を減らしての再開になれば、売り上げの回復は期待できないことになります。以下のような運営方法のサポートを検討してみましょう。

 

テイクアウト、デリバリー


DSCF2049.jpg / amsfrank

自宅にこもる人が多いため、テイクアウトやデリバリーが活況となっています。

 

ウーバーイーツや出前館といった人気サービスはフル稼働。ただし店舗が申し込むと、執筆時現在はなかなか登録までに時間はかかるようです。

 

手数料の高さも指摘されており45-35%程度となると、利幅は思ったほど取れない場合があるでしょう。 また、業種としてキッチンカーなどへ移行を考えている人も多く、あるキッチントラック屋さんでは問い合わせが倍増しているそうです。 

 

 

ゴーストレストラン


OE087: Figure 7.5 / Rosenfeld Media

昨年ぐらいから注目の新形態です。 ウーバーイーツのようなデリバリーが整備されたため、デリバリー専門のお店も増えつつあります。 これならお客が来なくても大丈夫ですし、そもそもテーブル・接客・皿洗い・決済といった余計な労力がかかりません。 ゴーストレストランとして、キッチンを月いくらで提供するサービスも登場しています。

 

EC、ネット通販


amazon / Galería de ► Bee, like bees! <3

もし競争力のあるメニューがあれば、インターネット販売は強い味方です。 ただしある程度ブランド力のあるお店でないと、新規参入で成果が実を結ぶまでには相当時間はかかると思います。

 

ドライブスルー


Drivethrough Starbucks / Padraic.

ドライブスルー販売なら、店内に人が密集する必要はありません。 既に東京の青果市場ではドライブスルーを始めており、地方でもドライブスルー販売をするビール屋さんなども登場しています。

 

雑貨店併設


Fresh toilet paper supplies / waitscm

座席スペースを置いていても人が来ない以上、経費の無駄となります。 そこで販売スペースを置いて、小売り機能を強化するところも出ています。 特に遠出しないと買う場所がないような地方では、近くでトイレットペーパーや小麦粉などの売れ筋商品が買えると便利です。

 

 

[コロナ対策 経済編]

  1. コロナ不況で増益になる業種、減益になる業種
  2. 【コロナ不況】コロナで倒産する企業 どんな業種が多い?
  3. 【コロナ恐慌】求人・人材派遣業界への影響は?対策は?
  4. 【コロナ恐慌】銀行・保険・証券会社への影響は?対策は?
  5. 【コロナ恐慌】不動産・建設業への影響は?対策は?
  6. 【コロナ恐慌】公務員・公共事業への影響は?対策は?
  7. 【コロナ恐慌】広告業界への影響は?対策は?
  8. 【コロナ恐慌】カラオケ・ネットカフェ業界への影響は?対策は?
  9. 【コロナ恐慌】飲食店への影響は?対策は?

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ