困ったー

WIN10・アプリ・ゲームで困ったことを調べてみた

「こまったー」は困ったことを調べたブログです。

コロナ対策 |  Teams |  ARK |  Satisfactory |  フォートナイト

スポンサーリンク


2020年は冷夏になる?

5月の段階でも肌寒い日が多かったですが、7月に入っても涼しい日が多い印象です。

のまま2020年は冷夏になるのでしょうか。あるいは東は冷夏で西は猛暑とかになるのでしょうか。今のところの予測では、夏は例年並みといったところではあります。エルニーニョ等も起きてはいません。

過去の冷夏は?

Zen dog.

まずは、過去にどのような冷夏があったかについてみていきましょう。

 

2009年

ここのところ猛暑続きというイメージですが、直近では2009年が残暑も大人しく涼しめの夏という感じでした。

ちなみにエルニーニョ現象が起きています。

 

2003年

2003年は10年ぶりの冷夏になったが、1993年ほどではありません。

 

1993年

その1993年は、米の生育に影響が出るほどの冷夏でした。加えて台風被害も多く、結果作況指数が74までに低下(通常は100)しました。

過去30年では1番の規模といってよいでしょう。

 

米の生育が非常に悪く、緊急輸入されたタイ米が非常に話題になりました。

冷夏 - Wikipedia

 

 

2020年は冷夏になる?

_-__--_

 

5月頃の予報では、今年の夏は平年並みかそれ以上と予想されていました。

 

「今年の夏(6月~8月)の気温は全国的に平年並みか高い予想」とされています。

2020年の夏 記録的暖冬のあとは猛暑? 冷夏? 〈tenki.jp〉|AERA dot. (アエラドット)

 

異常気象に影響を及ぼすエルニーニョ現象もラニーニャ現象も発生していないとのことで、 全般的には温暖化の影響などで暖かいところが多そうです。

 

 

しかし7月現在では、例年並みで場合によっては冷夏の可能性もあるとなってきました。 

今年7~9月、本州の気温はほぼ平年並みと予想。「昨年ほど猛暑日は増えず、冷夏になる可能性もある」としている。(金山隆之介)

梅雨寒、20日ごろまで 気象庁「冷夏の可能性も」:朝日新聞デジタル

 

 

現在の梅雨明け予想はまだ不透明です。

例年であれば九州南部は7/14ころ、関東は7/21-24頃が梅雨明けだそうですが、今年は遅れています。

梅雨明けはまだ? 今週末はまた梅雨前線の活動が活発化(日直予報士 2020年07月15日) - 日本気象協会 tenki.jp

 

 

(更新 2020/7/19)

7月23日(木)から4連休ですが、梅雨明けはそれより後になるかもしれません。ぴえん。

梅雨明けは平年より遅く4連休以降か 夏の高気圧に覆われず - ウェザーニュース

 

 

(更新 2020/7/21)

 このままいけば梅雨明けは8月にずれ込む可能性も出ています。

 

25度未満が続くのは、なんとあの1993年以来ぶりとのこと。

関東の梅雨寒は解消されず、東京都心は1993年大冷夏以来の低温記録に(杉江勇次) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

ネット上では「山背が強く、台風が少ない」ときは冷夏という説も出ています。

ちょっと怖いですが、もう少し様子見をする必要はあるでしょう。

 

(更新 2020/8/1)

気象庁は1日午前11時、関東甲信・東海で梅雨明けしたとみられる...と発表しました。

 

平年より11日、2019年より8日遅い梅雨明けです。

 

 

野菜の生育状況は?

日照時間は6月で例年の半分以下というところも多いです。

 

7月現在、日照不足のためニンジンや、ピーマンなどが現在品薄です。

参考:日照不足 ピーマンなど品薄高 - Yahoo!ニュース

 

低温のため実がならない「いもち病」の発生が確認されており、農作物の管理に注意が必要です。

参考:日照時間少なく農作物管理に注意|NHK 岩手県のニュース

 

 

笹の花が開いたので冷夏?

「笹の花が咲くときは戦乱や飢饉の前触れ」との由縁もあるようで、今年はばっちり笹の花が咲いているのだそうです。

 

ただし、笹は産地等で咲く時期はばらばらです。

ネットを探してみると、2008年や2016年2018年2019年など各年に撮影されたという笹の花の写真も見つかりました。

 

よって、笹の花の話だけで今年を冷夏、あるいは飢饉と決めてしまわないほうがよいでしょう。

 

 

 

他の国は?

ちなみに、日本では冷夏ですが、アメリカやシベリアは強烈な熱波となってます。

 

 一方中国は6月からの豪雨がやまず、三峡ダムが決壊するのではないかといわれるほど。こちらの動向も注意が必要です。 

apicodes.hatenablog.com

 

 

 

[異常気象 攻略記事]

  1. 2020年は冷夏になる?
  2. 【2020食糧危機】トウモロコシ・大豆から豚肉まで 日本の自給率と輸入国は?
  3. 【2020】蝗害・バッタ危機 インド・アメリカ・中国・日本は大丈夫?
  4. 【2020】アメリカや日本で水不足・大干ばつ?今年は大丈夫?
  5. 【2020】中国の洪水 日本への影響は? - 困ったー
  6. 【2020】ネズミ年の異常気象 地震は多い?台風・竜巻は?

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ