困ったー

WIN10・アプリ・ゲームで困ったことを調べてみた

お得情報👉👉👉 😊オリガミペイで最大3%オフは6/1-9/30。 😊オリガミペイでケーズ、ヤマダ電機などで10%オフは6/12-25。 😊ペイペイ10%還元は6/1-6/30。

ソフトのセール情報!👉👉👉 😊フォトショップエレメンツが30%オフ(-6/26まで) 😊任天堂ストアで、 2本でお得 ニンテンドー 9980円。マリオメーカー2にも使えるよ。

中国企業 次にブラックリスト入りするのは? DJI?レノボ?

ファーウェイへの制裁に続き、他の中国企業についても怪しいうわさが出ています。

うちでもレノボやファーウェイなどを使ってますし、中国製品だからダメとは思いませんが、今後の購入にあたっては規制の動向について注視する必要があると思います。

規制対象は?

Prohibited

現在は5G覇権争いとしてネットワーク機器メーカーが規制対象となっています。

しかし安全保障に直接的にかかわるネットワークセキュリティカメラ、ドローンについてもいろいろなニュースが出るようになっていて、対象分野が拡大する可能性はあります。

 

また、今後は人工知能(AI)やロボットなどの輸出制限なども検討されそうです。

 

 

規制対象入り

ファーウェイ

Huawei Ascend G750

ファーウェイは、アメリカの政府調達NGに続き、一般企業での取引についても規制されることになりました。ただし猶予期間が3か月程度設けられるようです。

 

グーグルではアンドロイドのアップデート即時適用がされなくなることに加え、今後はGメールやユーチューブアプリなどが対応しなくなるかもしれません。

【ファーウェイ】プレイストアが使えなくなる?アプリは消滅? - 困ったー

 

ZTE

通信機器メーカー。

すでに米国の政府調達での規制リストには入っています。

 

 

注目企業

DJI

Dji Phanton 3 Drone - Lyme Regis

ご存じドローン大手です。シェアは7割ほどで、日本でも利用ユーザは多いと思います。

米国土安全保障省が中国製ドローンの使用について、情報漏洩のおそれなどについて危惧していることが伝えられています。

 

ただし製品開発のための情報収集はあるでしょうから線引きは難しいところではあります。

 

ハイクビジョン

HIKVision Cameras

監視カメラ最大手。

ニューヨークタイムズがハイクビジョンへの米部品輸出を制限するかどうか検討中であるとの報道をしたことで、同社株価は10%近く下落しました。

 

レノボ

Lenovo Facebook event_035

台湾ではすでに政府調達は禁止のようです。

 

ファーウェイのようなネットワーク基幹製品ではないので、米国の規制対象になるのかはわかりません。

が、PCやスマホ等のデバイス大手であり、バックドア等の危険性が考慮されないとはいえません。

 

 

ダーファ

セキュリティ機器メーカー。台湾では政府調達の規制対象となりそうです。

 

参考:

長期化する米中摩擦への対応策は:政権によって変わる政策と変わらない政策 | 地域・分析レポート - 海外ビジネス情報 - ジェトロ

米、中国製ドローン使用に警告 「情報漏洩の恐れ」 (写真=AP) :日本経済新聞

中国監視カメラのハイクビジョン株、大幅安-NYT紙報道を嫌気 - Bloomberg 

台湾政府 ファーウェイやZTE、レノボなど中国メーカー「ブラックリスト」作成 (2019年1月24日) - エキサイトニュース

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。