困ったー

WIN10・アプリ・ゲームで困ったことを調べてみた

「こまったー」は困ったことを調べたブログです。

コロナ対策 |  Teams |  ARK |  Satisfactory |  フォートナイト

スポンサーリンク


USB・電源ケーブル管理グッズのまとめ

USB扇風機やらスマホやらモニタやらラズパイやらと、いろんなガジェットがあふれている人も多いことでしょう。特に大変なのがケーブル管理。うちでもHDMIやUSBなどのケーブルはかなり多くて苦労します。

ここではケーブル管理に役立つグッズをまとめて紹介していきます。

まとめる

ケーブル結束バンド

ケーブルをまとめておくバンドです。

特に使ってないケーブルなどをしまう場合、バンドでまとめておいてからケースなどに入れておくと取り出しやすいです。

 

100均でもミッキーなどのキャラクターケーブルバンドが出ています。

 

こちらはモンスターズインクのバンド4本入り。

f:id:apicode:20200611204832p:plain



 

 

マジックテープ型でまきつけてとめることができます。

f:id:apicode:20200611204842j:plain



 

キャラクターや色などを、物によって使い分けるとさらに探しやすくなります。

例えばみどり色ならUSB、赤色なら電源系のケーブル、青色ならHDMIや映像出力ケーブル、黄色ならガーミンやアップルウォッチ用などの特殊なケーブル...といった具合にします。

これで、かなりすっきりするはずです。

 

ポーチ

f:id:apicode:20200611204855j:plain



旅行用にケーブルを持ち運びするポーチでは、USBケーブルなどを区切って入れれるようにしているものがあります。

 

現在差してないケーブルは、このようなポーチを活用して整理しておくのも手でしょう。

【旅行】USBケーブル整理ポーチのまとめ - 困ったー

 

 

わかりやすくする

ネームタグ

ケーブルが多くなると、どれがどれかわかりにくいです。

そこで、ケーブルの間に通して、名札をつけれるアクセサリを使うと便利です。

 

こちらはアマゾンで購入したネームタグ。

数が多いうえ、カラーリングで区分けすることもしやすいです。

f:id:apicode:20200611204907j:plain



 

後は名前を書けばOK。

そのまま油性ペンで書いてもいいですし、シールを貼ってからそこに書くのもよいでしょう。

f:id:apicode:20200611204917j:plain



このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ