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【C#でゲーム作り】基礎編:サウンドを鳴らす

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ゲームにはサウンドは欠かせません。いいゲームは音楽やSEもよかったりします。

ここではサウンドを鳴らすやり方の基本を紹介します。

音を鳴らす

Speaker

 

サウンドを鳴らす

wavを鳴らすだけであれば、追加コンポーネントは特に不要です。

まず「using System.Media;」を宣言しておきます。

あとは「SoundPlayer」をファイル名を指定して作成し、プレイを実行すればOKです。

 

 private void button1_Click(object sender, EventArgs e)
{
SoundPlayer player = new SoundPlayer(@"C:/_work/test.wav");
player.Play();
}

 

サウンドをループ再生する

ゲームのBGMではサウンドをループして鳴らしておきたいものです。

簡単にループ再生を実装するには、メディアプレイヤーを埋め込んでそちらでループ再生をさせるという方法です。

 

まず「ツールボックス」で「アイテムの選択」を実施。

「COM」で「Windows Media Player」を選んで追加します。

f:id:apicode:20200709090526p:plain

 

すると、ツールボックスには「media player」が表示されるようになります。

f:id:apicode:20200709090528p:plain



プログラムでは「using WMPLib;」を先に宣言。

後は、以下のようにループ属性をオンにして、ファイル名を指定してプレイするとループ再生が行われます。

 

private void button1_Click(object sender, EventArgs e)
{
WindowsMediaPlayer player = new WindowsMediaPlayer();
player.settings.setMode("loop", true);
player.URL = @"C:/_work/test.wav";
player.controls.play(); // 再生
}

 

サウンドが鳴らない?

 当たり前ですが、パソコン自体からサウンドが鳴ることをユーチューブ動画を再生するなどして確認ください。

 

音量が0になっている、サウンドの出力先が現在使うスピーカーになっていない、スピーカーの電源がオフ、ヘッドフォンのスイッチがオフ、などの原因が考えられます。

 

次にサウンドファイルを確認しましょう。

SoundPlayerを使う場合、MP3のサウンドファイルはならないようです。WAV形式のファイルを使ったほうが確実と思います。

 

 

[C#でゲーム作り初心者講座]

  1. C#でゲーム作り 初心者講座
  2. 【C#でゲーム作り】基礎編:サウンドを鳴らす
  3. 【C#でゲーム作り】実践編(1):占いゲーム作りで肩慣らし
  4. 【C#でゲーム作り】実践編(2):じゃんけんゲーム作り
  5. 【C#でゲーム作り】実践編(3):ノベルゲームのような文字表示

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