困ったー[ゲーム攻略]

マインクラフト、ARK、ROBLOX、7 days to die、ディアブロ、necesse、Meta Quest 2など、サンドボックス・クラフトゲームを中心に攻略紹介。

【アップル】ARヘッドセット登場? 仕様は?発売日は?

2022年にもアップルからARヘッドセットが登場とのうわさが日に日に強まっています。

アップルのARヘッドセットとは?

AR headset

メタクエスト2が好調で、フェイスブックがMETAに社名を変えてメタバース企業に本格的に取り組むことを発表したほど。

 

メタクエスト2はVRヘッドセットで視野を完全にCG画面で覆います。

(ただし解像度は粗いものの外部表示カメラは一応ついており、外の世界と合成することは可能)

 

一方ARヘッドセットは、外の景色にCGや文字を合成することがメイン。ポケモンGOやピクミンブルームのARモードをイメージするとわかりやすいでしょう。それがヘッドセット・ゴーグルのようになるわけです。

 

仕様は?

現段階のアナリスト予想では、M1のような強力なチップが内臓され、スタンドアローンで動作。

 

つまりアイフォンやマックにUSBケーブルなどでつなぐ必要はないと想定されています。

 

VRヘッドセットのように完全に視野を覆うことも可能。どちらかというと外部カメラのついたVRヘッドセットみたいなものでしょうか。そうなるとメタクエストと大体基本は一緒となります。

 

 

発売日は?

著名アナリストは2022年の4Q、つまり10-12月期に登場するのではないかとしています。

楽しみに待ちましょう。

Kuo: Apple AR Headset Coming in Late 2022 With Mac-Level Computing Power - MacRumors

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ