困ったー

WIN10・アプリ・ゲームで困ったことを調べてみた

マイクラ攻略フォートナイトDVDUSBPDFエクセル2020

【Windows 10】起動しているアプリ(EXE)のファイルパスは?

アプリケーションでは、起動しているファイルの場所を探したい場合があります。

パスがわかれば、そこからショートカットを作ったりスタートメニューへ登録できたりするためです。

起動しているファイルの場所を探すには?

Path

うちでは画像処理でアドビフォトショップエレメンツを使っています。

 

しかし起動するとランチャーが起動し、そこから画像編集ソフトを起動するのでいつも2度手間になります。

 

かといって編集ソフト自体のパスはなかなか見つけられません。

 

 

そこでタスクマネージャーを使ってみましょう。

タスクマネージャーでは、現在起動しているアプリを一覧できます。

さらに右クリックメニューには「ファイルの場所を開く」というメニューがありました。

f:id:apicode:20190911085125p:plain

 

すると、このように起動しているアプリのもととなっているEXEファイルがわかりました。

f:id:apicode:20190911085412p:plain

 

場所はわかったのですが、このソフトについては起動しませんでした。

f:id:apicode:20190911085403p:plain

ランチャーから出ないと起動しないようになっているかもしれません。

 

試しに他のソフトで同じことをすると、ちゃんと起動するものもありました。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 ご利用にあたっては、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとしますん。あらかじめご了承ください。