困ったー

政治・経済から野球・ゲームまで困ったことを調べたブログ

政治・経済からゲーム・野球まで、困ったことを調べたブログ。

スポンサーリンク


顔認識を防ぐTシャツを買うには?

顔認識を防ぐTシャツもいろいろと登場しています。

そのうち、本当に顔認識されないのか実際に試してテスト・保証するサービスとかもでてくるかも。

顔認識を防ぐTシャツの仕組みは?

人工知能と現在呼ばれているものは、機械学習を利用しています。機械学習では、プログラマーがルールを決めるのではなく、AIがルールを自分でみつけます。

 

AIの顔認識は、人が顔を認識する要素(例えば目っぽいのが2こあって、口っぽいのが下に1つある)とは異なり、複雑な数式?で認識しています。

 

そのため、人が見ると顔ではないようなものを逆に顔として誤認識してしまうことがあります。

 

誤認識させるような絵柄をプリントすることで、顔認識をブロックするというのが基本的な考え方です。

 

ただし顔認識と一言で言ってもAIによって千差万別です。全部のAIが顔として認識しないかというと、そうではないことは留意しておきましょう。

 

 

顔認識を防ぐTシャツを買うには?

アンチ顔認識 / 中央町戦術工芸 ( g3p )のフルグラフィックTシャツ通販 ∞ SUZURI(スズリ)

f:id:apicode:20211207101858p:plain

 

こちらは海外サイト。

"Modified anti-surveillance disable facial recognition pattern" T-shirt by v-nerd | Redbubble

f:id:apicode:20211207102130p:plain

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ