餓鬼人(がきじん)

ゲーム、グルメ、気になる人物

大西洋子午面循環が停止したらどんなことがおきるの

「大西洋子午面循環が停止したらどんなことがおきる」のかChatGPTに聞きながら紹介していきます。

大西洋子午面循環が停止したらどんなことがおきるの

米科学誌サイエンス・アドバンシズに9日発表された研究結果では、深層で南下する大西洋子午面循環(AMOC)が崩壊に向かっているとのこと。

大西洋の重要な海洋循環、崩壊の予兆を示しつつある 研究者ら警鐘 - CNN.co.jp

 

この循環は、暖かい海流を緯度の低い場所へ還流するためヨーロッパの穏やかな気候につながっているとされています。

 

海流が止まってしまった場合にどんなことがおきるかChatGPTに確認してみましょう。

 

--以下ChatGPT。写真は新規に追加。

AMOCが弱まるか、または停止すると予想される影響には以下のようなものがあります:

 

ヨーロッパの気候冷却

Europe

AMOCは、ヨーロッパへ温暖な気候をもたらす重要な要因です。循環が停止すると、ヨーロッパはより寒冷な気候になる可能性があります。

 

気候パターンの変化

typhoon

世界各地の気候パターンが変化する可能性があります。これには、降水量の変化、農業パターンの変動、そして極端な気象イベントの増加が含まれます。

 

海面上昇

seaside (4)

AMOCの停止は、北大西洋での海面上昇を引き起こす可能性があります。これは、水の密度が変化し、海水が膨張するためです。

 

海洋生態系への影響

Seashell

海洋の温度と塩分濃度の変化は、魚類や海洋生物の分布に影響を及ぼし、食物網に深刻な影響を与える可能性があります。

 

二酸化炭素の吸収能力の減少

CO2(吹替版)

海洋は大気中の二酸化炭素の主要な吸収源です。循環が停止すると、海洋が二酸化炭素を吸収する能力が減少し、地球温暖化の加速につながる可能性があります。

 

---ChatGPTここまで。

 

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ