困ったー

WIN10・アプリ・ゲームで困ったことを調べてみた

[イベント情報!] ✅メーカーズフェア。趣味TECH祭 2019(夏)は8/3-4。

[スケジュール] ✅d払いで20%還元は7/1-7/31。 ✅ペイペイのセブンイレブン20%還元は7/31まで。 ✅ファミペイのチャージで最大15%還元は7/1-7/31。

[セール情報!] ✅3000円クーポン付き任天堂スイッチが登場。 ✅Office365が5%オフ!

YAHOOスコアまとめ 上げるには?スコア化をやめるには?

YAHOOはスコアサービスを開始します。スコアとは信用スコアのことで、ネット上の活動履歴をもとにユーザの信頼度を数値化するというもの。

すでにスコアによって「レンタル自転車の料金が変わる」などの使い方も始まっています。

YAHOOスコアとは?

score

YAHOOスコアとは?

「Yahoo!スコア」は、Yahoo社の保有する個人データをスコア化します。

主に企業へ提供されるようです。実際にシェアサイクル企業がスコアをもとに有料ユーザへ特別料金を提示するなどの利用をしています。

 

すでに中国では信用スコア化が進んでいます。

信用スコアに応じて「保険金の免除」「不動産で敷金免除」「デポジットの免除」「より低い金利での貸し出し」などの特典を受けることができます。

 

スコアは個人に公開されており、出会い系サービスでは相手のスコアを聞いて信頼度を確認する...なんて使い方もされています。

 

また、最近ではゲーム大手のテンセントが、ゲーム専用の信用スコア「騰訊遊戯信用」を開始。スコアが高いと特典がつくようになります。

チーター(ゲーム内不正)対策としても面白い試みといえるでしょう。

 

「Yahoo!スコア」は、最初は個人へは公開されませんが、今後は公開についても対応を考えているようです。

 

スコアを上げるには?

スコア算出方法は基本的にはブラックボックスで一般には公開されません。

しかしスコア算出としては

  • 本人確認
  • 信用行動
  • 消費行動
  • 「Yahoo! JAPAN」利用度合い 

...を参考にするとしています。

 

「どんなサービスがスコア化に使われるか」「どんな率が適用されやすいか」...を知っておいて正しくヤフーのサービスを使うことで、スコアの改善になるかもしれません。 

 

 

本人確認

アカウントの登録情報の確認度合いです。

 

Yahoo! JAPAN IDにひもづく住所・氏名・電話番号・メールアドレスなどの情報の登録率、登録された電話番号およびメールアドレスの有効性、Yahoo! JAPANが提供するサービスにおける住所確認や本人確認の有無等

 

例えば免許証などのコピーを提出していれば、本人の名前や住所の確認もしっかりされることになりスコアがあがることになります。

 

信用行動

信用ではヤフオクでの実績や評価や、ホテル棟のキャンセル率、ショッピングでのレビュー数などが適用されます。

 

ヤフオク!における取引実績や評価、ショッピングでのレビュー回数、知恵袋での活躍度、Yahoo! JAPANへの支払い滞納の有無および回数、利用規約・ガイドライン違反の有無および回数、宿泊・飲食店等の予約キャンセル率、キャンセル連絡有無などの行動実績等

 

「ショッピング等で支払滞納をしない」「ヤフオクで評価を下げるような取引をしない」「ヤフー経由で予約したサービスではキャンセルはそんなにしない」...などの行動がいいスコアにつながるかもしれません。

 

消費行動

カードやウォレットの利用歴をもとに判定されます。

 

Yahoo! JAPANが提供するEコマースサービス、Yahoo!ウォレット、Yahoo! JAPANカードなどの利用金額等

 

現在ペイペイとヤフーとのサービス連携が強化されてきています。

今後はペイペイのデータなども活用されるかもしれません。 

 

「Yahoo! JAPAN」利用度合い

「Yahoo! JAPANが提供するサービスの利用頻度などの実績等」とされています。

 

ヤフーでは知恵袋、ブログ、ゲーム、占い、マッチングサービス、就職情報など多数のサービスを提供しています。

 

 

スコア化を停止するには?

Stop

 

Yahooスコアでは、ユーザがスコア化されることを停止できるオプションがあります。

ただしこれについては明示的に告知されていませんし、初期状態はスコア化がオンとなっているので注意が必要です。

 

ヤフーのアカウントがある場合は、ログイン後プライバシーへアクセスします。

https://accounts.yahoo.co.jp/privacy/

f:id:apicode:20190604094130p:plain

 

設定するを押すと以下の画面となります。

f:id:apicode:20190604094204p:plain

 

ここには

お客様のサービス利用状況等に応じた特典等の付与、審査プロセスの簡略化、コンテンツ最適化、サービスの改善、広告の配信等のためのYahoo!スコアが作成・利用されます。オフにすると、Yahoo!スコアが作成・利用されません。

と書かれています。

 

 

作成・利用のチェックをオフにすることで、Yahooスコアのデータとして活用されることをやめることができます。

 

実際には、ヤフースコアでどのような特典が付くのかまだわかりません。

今後いいオプションがつくかもしれませんので、あまり現時点でスコアの対象かどうかについて神経質になる必要はないとも思います。

 

 

参考:https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/533/a_id/155977

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 ご利用にあたっては、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとしますん。あらかじめご了承ください。