困ったー

WIN10・アプリ・ゲームで困ったことを調べてみた

「こまったー」は困ったことを調べたブログです。

コロナ対策 |  Teams |  エクセル |  VisualStudio | 

スポンサーリンク


【レビュー】スイッチ付きUSB分配器「Sabrent USB 3.0 ブルーLEDハブ」の感想は?

スイッチ付きUSB分配器が欲しかったので、アマゾンプライムデーきっかけでぽちりました。

以下レビューです。

スイッチ付きUSB分配器は必要?

最近は大抵の機器がUSBで接続しやすくなりました。

そうはいっても複数のUSBをつなぐと、電力供給の観点などからも不安です。

 

そこで便利なのがオンオフのスイッチが個別についているUSB分配器です。

 

これなら使うときはオンに、たまにしかつながいないものはオフにしておけます。

 

 

今回購入したのは「Sabrent USB 3.0 ブルーLEDハブ」というやつです。

 

USBへ接続するタイプで、出力でつなげるUSBポートは4つ。さらに個別にオンオフが可能というものです。

 

個別にオンオフができることと価格(1000円ぐらい)もいいです。

 

アマゾンズチョイスにもなっており、同製品に選定しました。

 

 

 

 

スイッチ付きUSB分配器のレビュー

 

届いた箱はこんな感じ。

f:id:apicode:20200612102543j:plain



 

取り出したところ。マニュアルはなしです。

f:id:apicode:20200612102602j:plain



 

本体。

f:id:apicode:20200612102611j:plain



 

USBポートは4つあります。

f:id:apicode:20200612102621j:plain



 

実際につないで、スイッチでオンオフできます。

f:id:apicode:20200612102630j:plain



 

 とりあえずカメラやDVDプレーヤをつないできました。

分配器のオンにしてカメラアプリからカメラが認識されること、オフにしてからカメラアプリから認識されないことは確認できました。

 

感想は?

上記のようにとりあえずの動作確認では無事動きました。

 

ただしレビューにもあるようにスイッチはちゃっちいのですぐ壊れそうな気もしないでもないです。

 

うちの場合ノートPCなのでUSB接続用の端子がめちゃくちゃ多いというわけではありません。

 

かといってDVDプレーヤ、外付けカメラ、ゲーム用コントローラ、マイナンバー用カードリダー、3DプリンタなどはUSBでいちいち付け替えて使ってます。

 

しかし今後は分配器につないでおいで切り替えるだけなのでハンドリングは非常によくなります。

 

 

注意点としてはUSB接続タイプなので、電源タップにつなぐというものではありません。また入力から本体へのUSBケーブルの長さは結構短めです。

 

 

今のところ、壊れやすさだけがちょっと心配です。

壊れたら、更新してみたいと思います。 

 

 


Sabrent USB 3.0 ブルーLEDハブ [4ポート、個別スイッチ付き](HB-UM43)
*記事執筆時のAmazon価格:¥ 1,099*
最新価格は以下のおすすめストアで確認ください。
Amazon
楽天
Yahoo!ストア
 

 

 

 

[USB関連記事]

  1. 【Windows 10】USBのまとめ 種類は?便利に使うには? - 困ったー
  2. 【Windows10】USBを認識しない場合は? - 困ったー
  3. USBお掃除グッズのまとめ - 困ったー
  4. 【レビュー】スイッチ付きUSB分配器「Sabrent USB 3.0 ブルーLEDハブ」の感想は? - 困ったー
  5. 【レビュー】USB充電器IBESTWIN 10ポート - 困ったー

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ