困ったー

WIN10・アプリ・ゲームで困ったことを調べてみた

[イベント情報!] ✅メーカーズフェア。趣味TECH祭 2019(夏)は8/3-4。

[スケジュール] ✅d払いで20%還元は7/1-7/31。 ✅ペイペイのセブンイレブン20%還元は7/31まで。 ✅ファミペイのチャージで最大15%還元は7/1-7/31。

[セール情報!] ✅3000円クーポン付き任天堂スイッチが登場。 ✅Office365が5%オフ!

Steam Linkの使い方 つながらない?やめるには?

Steam Linkアプリを使うと、PC上のゲームをスマホ画面に流すことができるうえ、スマホからもゲームを動かせるようになります。

実際どういうシーンで使うのが一番いいのかはよくわかりませんが、操作の選択肢が増えることはいいことでしょう。

Steam Linkとは?

f:id:apicode:20190516150736p:plain



Steamが提供するアプリです。

 

これを使うと、PCで動いているゲームをそのままスマホ画面へ配信することができます。

また、スマホ画面上で操作をするとPC上のゲームもその通り動くようになります。

 

なんかeスポーツの学校で、生徒にPCを動かさせて、わからなくなったら先生がスマホからプレイして見せる....なんて使い方はできると思います。

が、実際何がどう便利かはよくわかりません。

 

以前iOSとアンドロイドで公開されていましたが、iOSはなぜか利用不可に。

現在は再び利用可能となっています。

 

 

Steam Linkの使い方

アプリから接続

まずはスマホアプリをインストールしましょう。

iOS

https://itunes.apple.com/jp/app/steam-link/id1246969117

アンドロイド

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.valvesoftware.steamlink&hl=ja

 

起動するとこんな感じ。「始めよう」で進みます。

 

ペアリングですが、今回はスマホ画面のタッチを利用します。

右にある「タッチコントロールを使用」を押します。

 

するとコンピュータに接続しようとしてできませんでした。

 

コンピュータにつながらない?

それもそのはず?WiFiでつなげてなかったのでWiFiを起動してまずはWiFiへ接続させます。

 

つながらない場合にはペアリング用コードがスマホ画面に表示されます。

 

そこでPCのほうでSteamを起動。

「設定>ホームストリーミング」を開き、「Steamリンクをペアリング」ボタンを押してコードを入力します。

f:id:apicode:20190516144442p:plain

 

ただしドライバがない・古い場合は以下のようにドライバのアップデートが出ますので、「インストール」を実行して更新してから行いましょう。

f:id:apicode:20190516144448p:plain


PIN番号が正しく入力されていれば無事コンピュータにつながるはずです。

 

すると自動的にネットワーク速度のチェックが始まります。

 

テストが完了すると、使えるようになります。

 

ゲームをプレイする

接続が終わったらいよいよ実際にスマホへゲームを配信してみましょう。

「プレイ開始」を実行。

 

ストリーミング中は、以下のタップ操作でクリックなどを実行します。

 

スマホのほうで「ライブラリ」を押してもうまく動作しませんでしたが、...

 

PCのほうでライブラリを表示させると、利用可能な(つまり自分がスチームで購入済である)ゲームが一覧されます。

 

とりあえずヒューマンフォールフラットを実行します。

するとPC画面でもスマホ画面でもこのほうにふにゃふにゃおばさんが利用できるようになりました。

 

PC上では通常のキーで操作可能。

一方スマホでは、左画面をスワイプすると移動し、右画面をスワイプするとカメラ視点を移動するようすでにプリセットされていました。

通常のスマホゲームとほぼ同じような動作のアサインなのでプレイしやすいです。

 

ゲームをやめるには?

上にあるスチームアイコンをタップすると、「コントローラ設定」「ストリームを停止」「ゲームを終了」などの選択肢を表示できます。

 

 

つながらない?

ネットワーク速度が遅い場合には停止するようです。あまり遅い場合は、他に動画再生などをしている場合はいったん終了し、ゲーム用の帯域を確保してからプレイしましょう。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 ご利用にあたっては、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとしますん。あらかじめご了承ください。