ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

【Meta Quest 2】代替エリートストラップ「Seltureone」感想は?耐久性は?

Meta Quest 2のバンド部分は、すぐ緩みやすい、すぐ汚れやすいといった感じです。だいぶ汚れてきたのでサードパーティのエリートストラップ・ヘッドバンドを購入してみました。

代替バンド「Seltureone」のレビュー

アマゾンのブラックフライイデーでいろいろ購入。

 

カードホルダーでなくてもプライム会員なら5%ほどは還元があるのでまとめ買いチャンスです。

 

オキュラスのバンドがだいぶ汚れてきたので、この機会に買い替えバンドを物色。

 

ダイヤル式で安かったこともあってSeltureoneというノンブランドのモノを買ってみました。

 

組み立て

この包装で到着。

f:id:apicode:20211127132713j:plain

 

中身はこんな感じ。

f:id:apicode:20211127132716j:plain

 

まずオキュラスのバンド等を取り除きます。

f:id:apicode:20211127132721j:plain

 

パーツを組み立ててバンドに装着。

f:id:apicode:20211127132726j:plain

 

あとは装着してダイヤルで締め具合を調節できます。

f:id:apicode:20211127132731j:plain

 

昔のバンド時代と違って、後ろの部分はがっつり倒立します。

ヘルメットのような感じなので収納はちょっと大変になります。

f:id:apicode:20211127132739j:plain

 

まだ触ったばかりなので、装着がしっくりするかどうかはまた後日。

 

感想は?

おすすめポイント

まず純正のヘッドバンドに比べて圧倒的に安いです。

 

オキュラスのバンドはすぐ緩むので、こちらの場合そういう心配はなさそうです。ダイヤル式なので締め付けもすぐ調節できます。

 

おすすめしないポイント

組み立て時はパーツをはめるのに手間取りました。組み立て方はわかったのですが、ツメがうまく入らずちょっと苦労しました。

 

ヘルメットのようにがちっと固定されたものが頭にのるので、合わない場合はかなり合わない可能性はあります。

 

レビューを見ると耳にあたるという人もいました。うちは耳にあたって痛い!とかはありません。はかったらアタマ回り55センチほどです。

 

多少合わないリスクはあるので、「このぐらいの価格なら」という基準での購入がいいと思います。

 

収納場所は前よりもスペースが必要です。

 


Seltureone Oculus Quest 2交換用ヘッドストラップ ヘッドバンド 調節可能 交換簡単 重みを減少 圧力を軽減 安定 快適(ホワイト シェープA)
最新価格は以下のおすすめストアで確認ください。
楽天 >>
Amazon >>
Yahoo!ストア >>

 

 

耐久性は?

購入してから約9ヶ月。

 

基本的には使えますが、端っこがめくれあがってきました。

 

特にサイドのところはペロンって感じ。

 

2千円ぐらいだから、まあこんなものすかね。

 

 

そしていよいよ運命の日。床に落としたらパリンと接着部が割れてしまいました。

11/27->9/24なのでちょうど10ヶ月の出来事です。落とさなければまだ使えたので、耐久性としてはもっとありました。

 

DIYな人はうまくくっつけられるんでしょうが、面倒なので新品購入を決定。

今度は若干違う作りのエリートストラップです。

apicodes.hatenablog.com

 

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ