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【Scrap Mechanic】タイルビルダーの使い方

タイルビルダーはScrap Mechanic(スクラップメカニック)のクリエイティブモードで利用できる地形エディタです。ブラシでペイントする感覚で作れますので、結構使いやすいです。

タイルビルダーとは?

Scrap Mechanic(スクラップメカニック)は乗り物を作れるサンドボックスゲームです。

 

クリエイティブモードならクラフトだけに専念できます。

クリエイティブではタイルビルダーなる地形エディタも搭載されています。シンプルながら結構使いやすくて、これだけでも意外に楽しいです。

 

日本語化は?

オプションで日本語化してもこちらは英語のままでした。

日本語化はまだこれからではないでしょうか。

 

タイルビルダーの使い方

はじめる

スクラップメカニックを起動したらクリエイティブへ移動します。

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TILE BUILDER(タイルビルダー)というのがあるのでクリック。

f:id:apicode:20200520100504p:plain

 

開くとこんな感じ。

f:id:apicode:20200520100137p:plain

 

上のメニューから「ファイル(File)>新規(New)」を実行。

名前を付ければ使えるようになります。

f:id:apicode:20200520100143p:plain

 

アセット

Toolsパネルで「Asset(アセット)」を選びます。

候補のパネルから物体をドラッグすると画面上へ配置できます。

f:id:apicode:20200520100158p:plain

 

Toolsパネルにある移動・回転・拡大アイコンを切り替えてみましょう。

回転を選ぶと、以下のようにXYZ軸それぞれへ回すためのラインが出ますので、ドラッグして回転すればオッケー。

f:id:apicode:20200520100215p:plain

 

草原

Toolsパネルで、Grass & Cutter(草原)を選びます。

あとは植える草の種類をチェックして図形上をドラッグします。

すると草むらが自動的に描かれます。

f:id:apicode:20200520100257p:plain

 

地面の色

ToolsパネルでGround Color(地面の色)を選ぶと、色パレットがでます。

色を選んだら、地形上をドラッグするとなぞったところに色が反映されます。

f:id:apicode:20200520100306p:plain

 

テクスチャ

ToolsパネルでGround Texture(地面のテクスチャ)を選びます。

Ground Materialパネルでテクスチャを選んでから地面の上をドラッグすると、ペイントブラシで書いたかのようにテクスチャを描画できます。

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地面の高さ

ToolsパネルでTerrain Height(地面の高さ)を選びます。

後は地面をなぞっていくと、地形が高くなります。

同じ場所を塗り重ねると、どんどん高くなっていきます。

f:id:apicode:20200520100331p:plain

 

樹林

ToolsパネルでHarvestables(樹林)を選びます。

あとは、パネルに出てきた樹木を画面上へドラッグして配置します。

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設定

Editorメニューから

  • GridSnap(グリッドにスナップをきかせる)
  • ShowGrid(グリッドの表示)

のチェックマークを付けて指定できます。

 

終了

終わったらFileメニューからSave(保存)を実行。

Exit(終了)で作業を追えます。

 

ワールドメイカーで使うには?

なお、作って保存したデータはワールドメイカーのほうにもすぐ反映されており、ワールドメイカー上で配置することができます。

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[スクラップメカニック攻略記事]

  1. 【Scrap Mechanic】使い方 日本語化は?起動しない?
  2. 【Scrap Mechanic】サバイバル序盤攻略
  3. 【Scrap Mechanic】タイルビルダーの使い方
  4. 【Scrap Mechanic】ワールドメイカーの使い方
  5. 【Scrap Mechanic】Modの使い方は?おすすめModは?
  6. 【Scrap Mechanic】Mod Toolとは?
  7. 【Scrap Mechanic】いろんな作成アイデア

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