困ったー [ゲーム攻略]

マインクラフト、ARK、ROBLOX、7 days to die、ディアブロ、necesse、Meta Quest 2など、サンドボックス・クラフトゲームを中心に攻略紹介。

Runbloxとは?ハッキングされた?

Runbloxは、Web3系ゲームでSTEPNのようなシステムです。つい最近ハッキング騒ぎが起きました。

RunBloxとは?

OpenBlox

「Run=走る」と「Roblox」を掛け合わせたようなネーミングのサービスです。

 

内容はいわゆるSTEPNのようなサービスで、「Move to Earn=移動するだけで稼げる」というものになります。

 

本作では「RUXトークン」がもらえます。現時点では仮想通貨取引所で「RUX」はまだトレーディングはできませんが、今後の上場が期待されます。

 

2022年6月サービス開始予定です。

www.youtube.com

 

日本からは前澤元ZOZO社長のファンドらが投資しています。

 

公式ツイッターアカウントはこちら。

RunBlox(@RunBlox_io)さん / Twitter

 

 

RunBloxでハッキング発生?

2022年6月8日にディスコードがハッキングされ、違法リンクに誘導されるという事態がおきました。

 

運営によれば、ハッカーがRunBloxのコアメンバーの一人になりすまし、告知チャンネルで詐欺リンクを送信し始めた。

 

ロンドンチームではこの問題を検知し、グローバルスタッフ全員を呼び出してハッキングの阻止を開始。Discordチャンネルを復旧。

 

結果、Bloxの損失は4個のみ、被害者は1名のみで済んだようです。

 

被害者に連絡し損失を補償するとし、今後はさらなるセキュリティ強化に努めるとのこと。

 

 

今回はあくまでゲームチャットサービスのディスコード上で社員のなりすましによって発生したものです。

 

いわゆるゲーム自体のハッキングとは異なるため、必ずしも「RunBloxのサービスに致命的なセキュリティホールがある」というようなものではなかったのは不幸中の幸いといえるでしょう。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ