餓鬼人(がきじん)

グルメからゲームまで、ヒット商品ブログ

【Robloxゲームの作り方】Roblox Studioでゲームを作る手順

Robloxは、比較的年齢が低めのマイクラといった感じです。Robloxではスタジオというソフトが提供されています。これを使えば、自分でワールドをつくってRobloxにアップするといった使い方も可能です。

Roblox Studioとは?

LEGOをオンラインゲームにしたらこんな感じ...という雰囲気のサンドボックスゲームです。

 

ユーザは自由に世界を作ってアップすることができます。

なかにはそれだけで年間●●●●万円稼ぐユーザもいるようです。

apicodes.hatenablog.com

 

RobloxではRobloxスタジオというエディタを無料でダウンロードできます。

スタジオを使えば、ゲームを作ってサーバへアップすることができます。

 

ダウンロード 

まずはRobloxのサイトへアクセス。

Createのページを開きます。

Create - Roblox

f:id:apicode:20180908201719j:plain

 

ログインし、Robloxスタジオをダウンロードします。

アカウントがない場合は先に作成しましょう。

f:id:apicode:20180908201730j:plain

 

日本語化は?

Robloxゲームのほうは日本語化されています。

しかしRobloxStudioはまだ対応していません。今後の対応に期待しましょう。

 

(更新 2021/11/3)

米で教えてもらったように、しれっと日本語化されていました。

 

 

Robloxでゲームを作る

最初にすること

テンプレートを確認

ダウンロード後起動するとテンプレートがたくさんあります。

f:id:apicode:20180908201733j:plain

 

中にはゲームのテンプレートもあります。

どのような作り方なのか、自分で探っていくのもよいでしょう。

【Roblox】どんなゲームが作れる? - 困ったー

 

ゲームの実行と停止

Robloxスタジオのいいところは、作ったゲームをすぐにプレイして確認できることです。

 

プレイボタンが上のほうにあります。F5キーを押すことでもスタートします。

f:id:apicode:20191125155034p:plain

 

「テスト(TEST)」タブで「プレイ(Play)」を押しても実行できます。

f:id:apicode:20211103152125p:plain




 

ゲームを開始すると、その中をアバターで歩き回ることができます。

自分のキャラクターは、WASDキーで移動します。

カメラはカーソルキーを使うことで視点を動かすことができます。

f:id:apicode:20180908201739j:plain

 

 

テストをやめて戻る場合は、上にある赤いストップボタンを押します。

シフトキーを押しながらF5キーを押すことで止まることができます。

また、「テスト(TEST)」タブで「停止(Stop)」を押すことでも停止できます。

f:id:apicode:20211103152206p:plain



 

保存する

出来たデータは途中であっても保存して残しておきましょう。

ファイル(FILE)メニューで「ファイルに保存(Save File)」を実行。

名前を付けて保存します。

 

あとは「コントロールキー+S」を押した段階で保存できます。

 

ショートカットキー

操作に慣れてきたらショートカットキーを覚えると、開発効率が上がります。

【Robloxゲームの作り方】作業効率アップ! ショートカットキー一覧 - 困ったー

 

ステージを作る

ロブロックスでは地形自体から作成することができます。

【Robloxゲームの作り方】地形を作成・編集するには? - 困ったー

 

 

物体を作る

物体を配置する

ツールボックスアイコンを押すと、いろんなオブジェクトが格納されているパネルが開きます。

f:id:apicode:20211103152304p:plain


ツールボックスからステージ上にドラッグすれば配置できます。

f:id:apicode:20211103152431p:plain

 

あとは、クリック後に現れる矢印キーを使って位置を変更したりできます。

 

【Robloxゲームの作り方】ものを配置する スポーン場所を設定するには? - 困ったー

 

 

効果を追加

モデル>エフェクトから炎などの効果を追加できます。

f:id:apicode:20211103152525p:plain

 

選択するとこのようにステージ上に炎が出現しました。

f:id:apicode:20211103152528p:plain



そのほかパーティクルの追加などは以下参照ください。

【Robloxゲームの作り方】炎やパーティクルを追加するには? - 困ったー

 

 

3Dデータを追加

もし3Dソフトで3Dの物体を別に作れる人であれば、それをロブロックスにインポートすることもできます。

【Robloxゲームの作り方】3Dソフトで作ったファイルをインポートするには? - 困ったー

 

スクリプトを追加

スクリプトを書くことで、より細かい、思い通りの操作を追加することができます。

スクリプトはLUAに準じており、割あいLUAを利用してプログラミングできるアプリはほかにもあるので知っておいて損はないと思います。

【Robloxゲームの作り方】LUAの書き方 - 困ったー

 

ただし一度に全部理解するのは大変です。

出来る範囲で少しづついろんなことを覚えていくのがよいでしょう。 

【Robloxゲームの作り方】スクリプトを書く 場所は?サンプルは? - 困ったー

 

 

公開する

作ったゲームは最終的にロブロックスのサーバへアップして公開することができます。

 

ファイル(File)で、「ロブロックスへ発行(Publish to Roblox)」を実行して手続きを行います。

【Robloxゲームの作り方】ゲームを発行・公開するには? - 困ったー

 

種類別作り方

では実際にいくつかのゲームのさわりに挑戦しましょう。 

 

パルクール

パルクールは落ちないように、あるいは障害物をよけながら進んでいくコースになります。ロブロックスでよく見かける形式の1つといえるでしょう。 

apicodes.hatenablog.com

 

 

アバターを作る

画像を追加

自分の画像を追加することもできます。

【Robloxゲームの作り方】画像をゲームのボタンやUIに追加する - 困ったー

 

服を作る

テンプレートが配布されています。

Making Avatar Clothing

 

顔を作る

顔は作って販売はできないようです。しかし自作ゲームで顔のテクスチャを切り替える...ということはできるようです。実際に顔を変えれる写真スタジオのようなゲームがロブロックスにはあります。 

【Robloxゲームの作り方】顔を作るには? - 困ったー

 

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ