餓鬼人(がきじん)

グルメからゲームまで、ヒット商品ブログ

【Roblox】サーバ障害・不具合は? エラーコード一覧

Robloxの不具合についてその対策をまとめてみました。

Robloxの大型サーバ障害

2023/10/22 サーバ障害

また大きめのサーバ障害です。

「Robloxにアクセスする際に問題が発生していることを認識しています。私たちのチームは積極的に取り組んでいます。」となっています。

 

 

2023/7/26 サーバ障害

またまた大型のダウン中。

 

 

2022/5/4 サーバ障害

また大きめのサーバ障害です。

「We are aware that some of you are having issues accessing Roblox. Our team is actively working on it.(ユーザーの一部にアクセス障害があり、現在対処中)」となっています。復旧まで待ちましょう。

 

2021/10/29 サーバ障害

世界的にロブロックスでエラーが起きています。

 

今回はなかなか復旧しませんね。復旧を待つしかなさそうです。

f:id:apicode:20211030201050p:plain

 

(更新 2021/10/31)

まだ直ってないです。

原因が分かったので対策してるよって感じらしいですが、はたして。。。

 

 

Robloxが起動しない、アクセスできない?

インストールできない?

インストールできない場合は、まずアンチウィルスソフトが影響していないようにオフにしてみましょう。

 

また「C:\Users\YOURUSERNAME\AppData\Local\Roblox」にファイルがある場合には、念のため削除してからインストールを行ってみましょう。

 

起動しない?

Robloxのアンインストール、再インストールをためしてみましょう。 

www.microsoft.com

 

「サーバーに接続中」のままゲームが起動しない...といった場合、アンチウィルスソフトがブロックしている可能性があります。

 

アンチウィルスをオフにするか、ブロック外リストにロブロックスを追加しておきましょう。

 

エラーコードが表示される場合、記事下にあるようにコード別の対処を確認してみましょう。

 

古いウィンドウズPCの場合、DirectX 9のサポートが終了するためにRobloxが動作しなくなる可能性があります。

OSまたはDirectXを最新版に更新しておく必要があります。

 

The service is unavailable.

2020/12/31現在、うちからだとこんな感じ。

大規模障害が起きているようで、年末でアクセスが増えたせいでしょうか。復帰を待ちましょう。

f:id:apicode:20201231103850p:plain

 

graphics driver?

f:id:apicode:20201120095619p:plain

グラフィックドライバーが古くてRobloxが使えませんという意味のアラートがでて起動できない場合です。

 

うちでは、Robloxのアップデート後にこのエラーが出ましたが、PC自体を再起動してからやると無事起動できました。

 

グラフィックドライバーが最新かどうかも併せて確認しておきましょう。

 

 

エラーコード一覧 

エラーコード6

起動エラー。

「アンチウィルスをオフにする」「ネット接続が遅くなっていないか確認する」などしてみましょう。

 

エラーコード17、279

接続エラー。

IEならリセットしたり、キャッシュをクリアを試してみましょう。

 

エラーコード106

フレンドリストに追加されていないとフレンドのゲームに参加できないというエラーのようです。

 

エラーコード110

サーバ障害など、ネット関連のトラブルで出るエラーのようです。

 

エラーコード116

アカウントの年齢制限によってゲーム参加が拒否されるといった場合に出るエラー。

 

エラーコード267

「ゲーム内からバン(追放)されると出る」「アカウントを作ってから30日以内のものは(セキュリティのため)エラー対象となる」...など諸説出ています。

確定的なことはまだよくわかりません。

 

エラーコード277

接続エラー。

通信方法をWiFiからモバイル通信に切り替えたら治ったとするユーザもおり、通信方法を見直し・変更してみるとよいでしょう。

 

エラーコード279 

ゲームのロードに失敗した場合に出るエラーのようです。

ゲームサーバに不具合がある場合や、ゲームのデータが大きすぎるのにネット接続の速度が追い付かないといった可能性が考えられます。

 

ネット接続エラーがないか、速度をチェックしたり、WiFi機器の再起動をしていみるといいかもしれません。

 

(更新 2021/11/27)

今日はこのエラーが出る人が多いようです。ちなみにうちからアクセスしたときは問題ありませんでした(PC, Android)。

 

エラーコード503

コメント欄でも出ていますが、最近日本でよくこのエラーが起きているようです。

原因詳細は不明で調査中です。

 

ただし、この503は通常インターネットのエラーでは「アクセス集中などで一時的にサーバが利用不可となっている」ことを表します。

 

おそらくRobloxの場合でも一時的なサーバ利用不可になっていることが考えられます。

 

たぶんサーバ側の修正を待つしかないと思いますが、時間をかえてアクセス可能か試してみるしかないでしょう。

 

なお、こういうつながりにくい時は、コインの購入などは控えたほうが無難でしょう。

 

エラー524?

サーバエラーのようです。

もしRoblox内のほかのゲームを試してみて動くようなら、特定のゲームだけ障害、あるいは公開停止といった措置がされているかもしれません。 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ