ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

【STEAM】オープンワールドサバイバル「Retreat To Enen」の序盤攻略、感想は?

Retreat To Enenはオープンワールドのサバイバル・クラフトゲームです。

Retreat To Enenとは?

3600 CEを舞台としたオープンワールドサバイバル。

Steam:Retreat To Enen (steampowered.com)

 

www.youtube.com

 

リリースは2022/85。

 

Retreat To Enenの序盤プレイ

日本語対応は、ページによるとありとなっています。

 

まずは移動して水を探しましょう。

水溜まりからEキーで飲みます。

 

次はクラフト。タブキーでメニューが開きます。

 

小枝や石などを集めます。

 

これでシェルターを作成して

 

設置。

 

次は瞑想ポイントを探して、

 

瞑想なんかしたりします。

 

 

感想は?

使い勝手はちょっとよくないです。

 

例えばクラフトゲームにあるような1~9ぐらいのスロットがなかったり、クラフトで実際に作る画面へは何度か遷移しないといけないなど。

 

瞑想ポイントがあることも、なんかピンとは来ません。

 

 

体験版の序盤をやっただけですが、いわゆるサバイバル・クラフトゲームとしてはあんまりそそられ感は感じません(あくまで個人の感想です)。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ