RED(小红书 - 标记我的生活)は、中国で人気のライフログ・アプリです。若者の利用者も多く、女性の利用率も高いです。 単に動画や写真共有にとどまらず、ショッピング機能も兼ね備えた便利なアプリとなっています。
RED(小红书 - 标记我的生活)とは?
RED(小红书[シャオホンシュー]・小紅書 - 标记我的生活)は、中国で人気のソーシャルコマース・アプリです。 英語だと名称はLittle Red Bookです。
利用者は1億人以上になり、若者層にリーチしています。女性ユーザも多いです。 中国のインスタとも評されており、ユーザは自由に写真や動画などをどんどんアップロードしていくことができます。
もちろんインスタのようにハッシュタグをつけることができます。 投稿された写真にはコメントを付けたり、いいねしたり、共有することができます。
REDの大きな特徴の一つがEC機能です。 ソーシャルショッピングアプリとしての一面も兼ね備えています。 アリババが出資しているほか、テンセントなども参加しています。 開発はXINGIN INTERNATIONAL。
RED(小红书 - 标记我的生活)の使い方
アプリは無料でダウンロードできます。
日本のアップストアからもダウンロードできました。
起動するとこんな感じ。
登録するには?
登録は日本からでも可能。
電話番号の場合、最初が「81」になるよう変更してから電話番号を登録しましょう。
あとは声援月日や性別を指定。
あとはカテゴリを適当に選んで、登録は完了です。
メイン画面
メイン画面はこちら。 上に検索用のフォームと、カテゴリがあります。
「美食」なら食事関係、「旅行」なら旅行関係のフィードに絞れます。
気になったものはタップで拡大。
個別にフォローするとタイムラインに表示されます。
ちょっとみただけで78万フォローもされている人がいました。
左上からメニューを選ぶことができます。
全部とは言いませんが、英語メニューになっているのでわかりやすいです。
投稿する
インスタなどになれていれば投稿も簡単です。
下にある「+」ボタンを押すと投稿モードになります。
あとはカメラが起動するので撮影してアップすればOKです。
ショッピング
REDにはショッピング機能もあります。 下には「STORE」ボタンがあります。
個別商品のページはこんな感じ。 下にカートボタンなどもあります。