困ったー

WIN10・アプリ・ゲームで困ったことを調べてみた

「こまったー」は困ったことを調べたブログです。

コロナ対策 |  Teams |  ARK |  Satisfactory |  フォートナイト

スポンサーリンク


【Windows 10】無料DVD 「PowerDVD for ASUS」のレビュー

「PowerDVD for ASUS」はウィンドウズストアから入手できるDVD再生ソフトです。「ASUS(あざっすエイスース)」とあるのでASUS専用かと思いきや、うちのレノボ機でも動きました。動作は快適で、設定も豊富。これで無料なのは驚きです。

PowerDVD for ASUSとは?

f:id:apicode:20190113184911p:plain

PowerDVD for ASUSは、マイクロソフトストアから利用できるDVD再生ソフトです。

 

パワーDVDといえば、DVD再生ソフトでは定番の1つといってもよいでしょう。

執筆時はバージョンが18までになっています。

 

ASUSとあるので、エイスースのPC用のものかと思ったら、うちのレノボ機でも問題なく動きました。

 

以下より無料でダウンロードできます。

www.microsoft.com

 

通常この手のDVD無料再生ソフトは、試用期間や回数が限定されていたり、ロゴが上書きされているなど、有料のものへの導入というものが多いです。しかし、本ソフトはそのような制限がなくDVD再生ができるようです。

 

現在は利用不可?

ユーザさんからは「インストール」ではなく「キーを入力」ボタンが表示されるようになっているとのご指摘をいただきました。

 

試してみると確かに「キーを入力」となっています。一度押して「戻る」で前のページへ戻ったら「インストール」になぜかなっていました(ただしユーザさんの方はかわらなかったとのこと)。

 

うちではインストールはできたのですが、起動時に「This software can only run on a ASUS system」と表示され利用できませんでした。

ASUSでなくても以前は使えたのですが、機種での利用制限が追加されたようです。

f:id:apicode:20200529101510p:plain

 

 

PowerDVD for ASUSの使い方

起動するとこんな感じ。

ワンドライブにある動画をダウンロードしに行くので、不要ならばキャンセルしましょう。

f:id:apicode:20190113184943p:plain

 

動画再生

動画の再生や快適です。レスポンスもいいですし、操作は簡単です。

f:id:apicode:20190113184957p:plain

 

左側にメニューアイコンがあり、そこから字幕や音声言語の設定を行えます。

f:id:apicode:20190113184954p:plain

 

設定

こちらが設定画面。

f:id:apicode:20190113185000p:plain

 

動画設定では、

  • ハードウェアの映像処理を利用する
  • ソフトウェアで処理する
  • TrueTheaterエンハンスメントを適用する

などから選択することができます。

動画が遅い場合は、こちらで切り替えを試してみるとよさそうです。

f:id:apicode:20190113184948p:plain

 

音声では、スピーカーのモードを変更可能です。

f:id:apicode:20190113184950p:plain

 

 

PowerDVD for ASUSの感想は?

無料DVD再生ソフトの中でもかなりダントツでいいです。

もともとPowerDVDといえばDVD再生ソフトの老舗ブランドでもあり、クォリティが高いのも納得です。

 

無料で使えるDVDソフトとしてはVLCかこちらが十分おすすめできる内容です。

 

残念ながらアップグレードでどの機能が付くのかがよくわからないです。

おそらくは高画質モニターへの対応などが違うのではないかと推測します。

 

 

 

 

[CD・DVD・BD攻略記事一覧]

  1. 【Windows 10】DVD・CD・BDドライブが認識されない場合は? - 困ったー
  2. 【Windows 10】CDを取り込むには?取り込めない場合は? - 困ったー
  3. 【Windows 10】DVD再生・書き込みソフトのまとめ おすすめのDVDソフトは?
  4. 【Windows 10】BD再生・書き込みソフトのまとめ おすすめのBDソフトは?
  5. CD?DVD?BD?種類のまとめ どれがどれ? - 困ったー
  6. CD・DVD・BD おすすめのアクセサリは - 困ったー

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ