餓鬼人(がきじん)

ゲーム、グルメ、気になる人物

PSVR2の評判は?酔う?

PSVR2がいよいよ発売されました。

ここではその評判をチェック。

ゲームによっては酔いやすくなっています。きれいだけに余計大変かも??

PSVR2の評判は?

PlayStation VR2(CFIJ-17000)

やはり高画質ですし、没入感も高いです。

 

 

 

初代PSVRよりも改善されている点も評価高いです。

 

 

初期不良は?

あまり多くはありませんが、レンズがぼやけるといったケースがあるようです。

 

 

 

酔う?

VR酔いはゲーム差、個人差があるのですが、やはり酔う人も案外います。

VR酔いとは、実際に見ている風景と、体を動かしていないギャップ?によっておきるようです。うちはVR酔いしやすいため、かなり苦手です。

 

 

 

 

 

 

 

 

酔わない人ももちろんいます。

個人差や姿勢なども影響するのでしょう。

 

 

酔わないためには?

どうしてもグランツーリスモやりたい!という場合は仕方ありません。

が、最初はVR酔いしにくいゲームから遊んでみるとよいでしょう。

 

酔いやすいゲームは例えばジョイスティックを倒して前進したりするタイプのものです。カヤックゲームなんかもスーッと移動するので酔いやすいです。自動車系も結構厳しいです。

 

逆に酔いにくいゲームは、自分自身の動きがないゲームです。

 

例えばPistol Whipなどは自分が移動せず、向こうから場所のほうがやってくる感じですので酔いはほぼないと思います。

 

後たぶん

・スター・ウォーズ:テールズ・フロム・ザ・ギャラクシーズ・エッジ

・MOSS

・Kizuna AI

・REZ

などは大丈夫。

 

After the fallは、メタクエスト版ならテレポートによる移動があるのでおそらくPSVR2でも大丈夫だと思います。

 

他、いろんな対策方法のまとめは以下参照ください。

apicodes.hatenablog.com

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ