ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

【PSVR】不具合と対処 エラーコード一覧 USBエラー?

PSVRのエラー情報をまとめていきます。

PSVRとは?PSVR2?

PlayStation VR PlayStation Camera 同梱版【メーカー生産終了】

PSVRはプレイステーションに繋いで遊ぶPS専用のVRシステム・ヘッドセットです。

 

PSVR用のゲームを、VR空間、つまり360度どこをみてもゲームの世界というなかでプレイすることができます。

 

2023年にはPSVR2が登場。さらにきれいで、直感的・イマーシブなゲーム体験ができます。

 

メリットは、プレステならではの高品質・高画質ゲームがプレイできること。

 

デメリットとしては、プレイステーションが必須であるうえ、ケーブルでプレステを繋ぐ必要があります。メタクエスト2ならケーブルレスで遊べますので、そう考えるとちょっとここは早く改善してほしいところです。

 

PSVR2 発売は?買えない?

せっかく新機種が発売されても転売ヤーさんが参戦して入手困難・高値転売が横行しがちです。

 

ただPSVR2については半導体受給の逼迫がおちつきPS5自体が入手しやすく鳴るとの予測もあって「2023年3月までに200万台という強気の生産計画を立てている」そうです。

ソニーGがプレステ向け「VR2」で強気の賭け、3月まで200万台 - Bloomberg

 

 

PSVRエラーコード一覧

ce-40170-2

原因は特定されませんが、PSVRの初期化をやり直すことで治ったとするユーザがいます。

(7) PSVR not working on 5.05 kexploit : ps4homebrew (reddit.com)

 

 

USB接続の問題?

USB接続ポートが違う場合や、USBがしっかりささっていないなどの可能性があります。

 

USB接続部は、錆びたような感じで荒れる場合があるのでたまにはクリーニングをかけるほうがいいです。

USBお掃除グッズのまとめ - Windows11の教科書

 

 


サンワサプライ USBポートクリーナー CD-USB1N
*記事執筆時のAmazon価格:¥ 625*
最新価格は以下のおすすめストアで確認ください。
Amazon
楽天
Yahoo!ストア
 
 

 

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ