AIゲーム攻略

グルメからゲームまで

【No One Survived】操作・クラフト・序盤攻略 

ゾンビクラフトサバイバル「No One Survived」の紹介です。

No One Survivedとは?

ゾンビサバイバルの新作ゲームです。

クラフトもしっかりあります。

store.steampowered.com

 

動作要件は?

ミニマムが
プロセッサー: Intel Core i5-2400/AMD FX-8320
メモリー: 8 GB RAM
グラフィック: NVIDIA GTX 970 4GB
ストレージ: 30 GB 利用可能


推奨が
プロセッサー: Intel Core i5-2400/AMD FX-8320
メモリー: 16 GB RAM
グラフィック: NVIDIA GTX 1070 8GB
ストレージ: 30 GB 利用可能

 

ただうちのRTX3060では、モーションブラーや品質は落とさないとちょっとかくりました。

 

 

No One Survivedの遊び方

日本語

起動するともう日本語メニュー。

 

なっていない場合は設定から変更できます。

 

チュートリアル

WASDで移動します。スペースでジャンプ、Cでしゃがみます。

 

Eキーで入手、スロットで切り替え可能。

 

ベッドが保存場所にもなります。

 

 

銃はRでリロード。右でエイムです。

 

インベントリ

インベントリはタブキーで開きます。アイテムは移動中Rキーで回転します。

 

服装

シールドのアイコンで服装を管理。

 

クラフト

ハンマーアイコンがクラフトになります。

材料があれば「作る」でアイテムが生成します。

 

スキル

本はスキル。

 

スキルアップでより多くの種類のアイテムが作れます。

 

序盤プレイ

アバターを作り、

 

難易度をして指定してスタート。

 

7 days to dieのように、「ゾンビ襲撃」がオンなら7日などの周期でゾンビが大発生します。これは緊張感あって面白いので、チェックしてプレイがおすすめです。

 

 

スポーン場所はランダムです。

お店があるシステムは、7days to die風です。

 

後は付近を探索。

第一村人発見。

槍は距離をとれるのでおすすめ。左クリックでさしてもよし、右クリックからの左クリックでやり投げでもよし。

 

 

ボックスや冷蔵庫など、虫眼鏡アイコンが出る場所は、Eキー長押しで探索できます。

探索やインベントリの感じはSCUMに似てます。

 

 

キー操作

Eでインタラクト。

左クリック;発射

右クリック;エイム

ホイールボタン;近接攻撃

Tキー;ライトがあれば照明オン

 

Mキーで地図が出ます。

 

Iキーでエモを選択。

 

ライトはTキー。ただしショルダーライトを装備し、あらかじめ乾電池がある状態で「充電」を実行しておきます。

 

 

ステータス

タブキーでインベントリを開くとしたにパラメータがあります。

 

異常時は上にアイコンがでます。

マラリアの場合、胃薬で治ります。

 

 

 

クラフトのアンロック

まず作れるものを「テクノロジー」の画面から徐々に作るものを拡大します。

武器や農具、炉など。

弾丸の作成を優先的に目指すとよいでしょう。

 

一番最初は加工テーブル。

 

テーブルを作る学習条件がよくわかりませんが、とりあえず作った時のスキルは以下。

 

スキルは各地で本を見つけ読む(使うを実行)ことでアップしていきます。

 

本の場所、売店は以下参照。

【No One Survived攻略】スキル売店 - カレーとゲーム

 

 

建物のクラフト

建物を作るには「建設ハンマー」に持ち替えます。

すると右下に建設の操作の仕方が出ます。

Z、CTRL、ALT、SHIFTを押しながらマウスホイールを動かせば移動や回転ができます。

 

ホイールボタンを押せばパーツ一覧が出ます。

 

最初は「基礎」を設置。

 

「許可が出ません」となる場合は禁止エリアです。売店のすぐ近くなどは設置できません。

平地に移動して設置を試しましょう。

 

この段階では設計図ですので、材料をEキーで追加しましょう。

追加時に自分が邪魔になると「建設を妨げるものがあります」となるので、ちょっと離れたところからやるのがコツ。

キャンセルするには建設ハンマーで長押しします。

 

先に柱を打つと、壁も設置できます。


梁もしっかり考えないと、壁を作らせてくれません。

 

最初に柱を完成させ、梁を完成させます。

 

それから壁、ドアの外枠、ドアといった順番に作っていきましょう。


木箱ができるとストレージとして使えます。

 

ベッドができると、休憩したり、復活ポイントとして指定できます。

 

 

アイテムのクラフト

テクノロジーで加工テーブルをアンロックしておけば、建物クラフトメニューから加工テーブルを選んで作ります。


テーブルができたらEキーで選択。

 

ここからさらにアンロックキーや簡単な部品などが作れるようになります。



食料

まずは家で缶類などを探し、それを食べましょう。

スーパーやフードコートなどを見つけると、たくさんゲットできます。

 

動物を倒せば肉を入手可能。さばくにはナイフなどが必要です。

肉は腐るので、早めに食べるか焼きましょう。

 

クラフトで焚火を作れば肉を焼けます。

 

小枝などを入れ、肉や鍋をセットすると使えます。

 

 

移動は徒歩か車です。

車は黒煙が上がっている場合は使える車であることを示しています。

しかしすぐには使えず、燃料や修理が必要です。

【No One Survived】車の場所、乗り方 - カレーとゲーム

 

 

ホード

設定にもよりますが、7日後にホード(ゾンビ襲撃)があるので、拠点や武器を備えましょう。

 

どくろマークが表示されたら、結構すぐ大量のゾンビさんたちがやってきます。

 

 

主要施設



 

右下 病院

地図下部。1145,1260。

軟膏、包帯などがあります。

本が多数あるのでスキルアップに便利な場所です。

 

 

右下 波止場

病院近くの家にロック解除ツールがあります。

 

穀物や種の倉庫!

 

他、電気化学(1)など。

 

解除ツールで病院へ戻っても、解除の仕方が。。。

 

右下 工場

鉄の斧、ナイフ、工具類、ソーラーパネル、石油、石炭、大型家庭用バッテリー、

モーター、電気炉、コンデンサー、電線、プラスチック、ゴム、

銃弾、銃カスタムセット、SKSなど武器が多いのはありがたい。

 

 

 

 

TIPS

アトランダムに

 

・登山用バッグはスクロールしてたくさん入る

・移動時は武器は持たない方が早い

・数字キーで素早く武器切り替え、装備

・大きい武器は1,2スロット

・銃器はRでリロード

 

武器一覧

【No One Survived攻略】銃器一覧 - カレーとゲーム

 

スキル売店

【No One Survived攻略】スキル売店 - カレーとゲーム

 

食料

【No One Survived攻略】食料の多い場所 - カレーとゲーム

 

地図はMキーで表示されます。

特定のアイテムの場所については以下参照ください。

apicodes.hatenablog.com

 

 

チートも使えます。

使い方は以下。

apicodes.hatenablog.com

 

 

 

感想は?

日本語に対応し、チュートリアルもしっかりあるのでプレイしやすいです。

 

操作もこの種のゲームの操作体系に準じていて、違和感はありません。

 

ホードやアイテムストアのあるゾンビサバイバルとして「7 days to die」が、

インベントリの感じや探索スタイルは「SCUM」の影響かなという感じがします。

 

 

 

ただ、まだバランス調整が欲しいところも多々あります。

 

EAなので、今後開発が継続されコンテンツが増えていくといい作品になりそうです。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ