困ったー

WIN10・アプリ・ゲームで困ったことを調べてみた

[イベント情報!] ✅メーカーズフェア。趣味TECH祭 2019(夏)は8/3-4。

[スケジュール] ✅d払いで20%還元は7/1-7/31。 ✅ペイペイのセブンイレブン20%還元は7/31まで。 ✅ファミペイのチャージで最大15%還元は7/1-7/31。

[セール情報!] ✅3000円クーポン付き任天堂スイッチが登場。 ✅Office365が5%オフ!

【マイクラ】Minecraft Earthが登場 登録するには?日本でも利用できる?

AR機能をフル活用したマインクラフト「マインクラフトアース」が登場するようです。マイクラアースでは、実際の都市へマイクラでおなじみボクセルアートを配置することができます。

Minecraft Earthとは?

ハリポタやポケモンに負けじと?マイクラもAR機能対応のバージョン「アース」が登場するようです。

 

AR機能とは、カメラやヘッドセットグラスごしにみることで実際の風景にCGをあたかもその位置にあるかのように合成するものです。

 

マイクラで作ったようなボクセルアートが、実際の世界に融合した形で配置したりできるようになります。

www.youtube.com

 

位置情報も活用されるようで、同じ町で他人が置いたボクセルが見れたりするのかもしれません。

楽しみです。

 

(更新2019/6/4)

アップルのイベントWWDCで最新デモが公開されました。

www.youtube.com

 

最新情報については公式ツイッターをチェックしてみましょう。

twitter.com

 

(更新2019/7/17)

いよいよクローズドベータが、ロンドンやシアトルでスタート。プラットフォームはiOSのみのようです。

 

先行レビューではこんな感じ。拡大プレイは楽しそうです。

www.youtube.com

 

位置ゲーモードでもボクセルっぽいところがいいですね。ポケGOのように重要拠点に特殊な施設が出る...なんてことはあるのでしょうか。気になります。

 

 

Minecraft Earthの始め方

デバイス

対応デバイスはアイフォンやアンドロイドとなります。

それぞれARKitやARCoreといったAR用のライブラリに対応したバージョンのOSが必要となり、Android 7またはiOS 10以上が必須となります。

 

 

登録

テストに参加するには以下ページからサインアップします。

https://www.minecraft.net/ja-jp/earth

f:id:apicode:20190517222410p:plain

 

サインアップするとマイクロソフトアカウントでログインします。

利用デバイスや郵便番号を記載。

またモバイルゲームをするか(Do you play mobile games?)、無料ゲームをするか(free-to-play games)、質問に答えてフィードバックしてくれるかなどを選択します。

f:id:apicode:20190517222801p:plain

 

日本でも利用できる?

位置情報を使うため、ベータテストは5都市でまず行われるようです。

ただしどの都市なのか、東京は対応するかなどはまだわかりません。 

 

スイッチ版はでる?

AR対応のライブラリを利用するため、すぐ出るかは不透明です。

そもそもカメラ機能は本体にはついていないため、その時点でゲームだけのリリースは難しいかもしれません。

 

価格は?

今のところ基本無料で公開となりそうです。

 

 

マイクラアースの不具合

アドオンが入手できない?

マイクラアースへ事前登録するとおまけのアドオンがもらえます。

しかし入手に苦労したのでメモです。

 

登録後メールでスキン用のコードが書かれたメールが送られてきます。

しかし25桁の数字を入力する必要があるのですが、メールでは20桁ぐらいしか見えません。

f:id:apicode:20190518095558p:plain

 

コードを抜き出す方法としては、メールにあるリンクで「ウェブページで表示」を選びます。

f:id:apicode:20190518095602p:plain

 

ウェブで表示したら、ソースコードを開きます。

クロームなら「コントロール+U」です。

f:id:apicode:20190518095604p:plain

 

見えているコードの番号をもとに、コードが書かれている個所をソースから探します。

見つけると、こちらには25桁の数値がありました。

f:id:apicode:20190518095606p:plain

 

それをコードを入力するページへコピペするとやっとこさスキンアドオンがゲットできます。

f:id:apicode:20190518095609p:plain

 

ログインできない?Something Went Wrong?

現在行われているクローズドベータではログインできない...といった不具合が起きています。

オープンベータ、まはた正式リリースまでには治しておいてほしいものです。

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 ご利用にあたっては、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとしますん。あらかじめご了承ください。