困ったー

WIN10・アプリ・ゲームで困ったことを調べてみた

[イベント情報!] ✅メーカーズフェア。趣味TECH祭 2019(夏)は8/3-4。

[スケジュール] ✅d払いで20%還元は7/1-7/31。 ✅ペイペイのセブンイレブン20%還元は7/31まで。 ✅ファミペイのチャージで最大15%還元は7/1-7/31。

[セール情報!] ✅3000円クーポン付き任天堂スイッチが登場。 ✅Office365が5%オフ!

Makaronの使い方 人物の切り抜きができない?

Makaronは、従来の手作業では非常に面倒だった人物の切り抜きを自動化してしまう便利な画像処理アプリです。

Makaronとは?

f:id:apicode:20190317183244p:plain



人物写真から人物だけ切り抜く....というのは結構面倒な作業です。

形状が複雑ですし、毛髪の個所は非常に境界線を設定しづらいと思います。

 

が、これを機械学習などの力によって自動化して写真から切り抜いてしまう便利なアプリが登場。それがマカロンです。

 

以下より無料でダウンロードできます。

iOS

Makaron on the App Store

android

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.versa

 

開発元は中国の企業です。

https://www.versa-ai.com/

f:id:apicode:20190317183153p:plain

 

Makaronの使い方

起動後、位置情報の設定を聞いてきます。

画像編集には位置情報は不要ですから、マーケティング上の措置と思われます。

不要な人はスキップで設定しなくても利用は可能です。

 

人物の切り抜き

画像をロード時に分析をおこなっています。

後は人物をタップすると、このように枠線が出てきます。

 

 

枠線を移動したり、右上の「+1」で複製したり、左下のアイコンで鏡像(左右反転)したりできます。

 

フィルターを使うと、選択している人物をグレースケールにするなどのフィルターを適用できます。

 

 

背景の変更

下のメニューで背景を選ぶと、背景を別の絵に指定できます。

 

こちらは背景変更を提供後です。

 

画像が切り抜けない?

アナデルレイのCDジャケットを試しに撮影すると、きりぬきができませんでした。

写真がぼけているうえ、タイトル文字とも重なったりしているためかもしれません。

 

横向きでは、切り抜きできました。こちらはベースボールマガジンの表紙。

 

西投手と根尾選手の顔が人物として認識され、移動可能でした。

 

このあたりの処理は人工知能をベースにしており、必ずしも特定の条件だから切り抜けないとことでもないでしょう。

逆に言えば、今後学習サンプルが増えれば増えるほど認識力が向上。以前は切り抜けなかった画像が切り抜けるようになるかもしれません。

 

 

感想は?

現時点ではおそらくデータをサーバへ送って分析していると思うので、高解像度の写真だとレスポンスが厳しいかもしれません。

 

とはいえ、いままで人物の切り出しはかなり面倒な作業です。

フォトショでマジックワンドで...とやっていても、写真によっては思うように切り抜けず「うっきー」となってしまうこともあります。

 

このようなかたちで機械学習(人工知能)が作業を補ってくれると非常にありがたいですね。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 ご利用にあたっては、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとしますん。あらかじめご了承ください。